いよいよ12月

講評日までの日数を数えたらちょうど50日でした。

まぁ半分は休日だけどね…








まずはパーツ作り。



後ろに見えるのは「圧延ローラー」

板を薄く延ばしたりするのに使います。















1㎜の板を0.5㎜の厚さにします。















まぁ大体合っているのでOK








出来たパーツを小さく切って

ピンにロウ付け。















形を整えたらストッパーの完成!















見えづらいですがバッチリつきました。


これでこの作品のギミックは完成です。








あとはこのロウ付けが終われば…















16本のパイプをロウ付けなんですが

歪みまくって

なかなかうまく付かず、大苦戦。。。






あーロウ付けの神様降りてこないかな。












最後にこの前のヘラ紹介の補足。



ヘラを磨くのはこのペーパーヤスリ(番手は5000とか7000かな?)















これも梶川さんに教えてもらったのですが、

材料への食いつきが良くなります。




そして使うときは水(洗剤入り)をつけます。















変な引っ掛かりが減って

より綺麗に仕上がります。











綺麗な作品を作るには道具へのこだわりが大事ですね。

これぞ工芸科。





明日も頑張るぞー

コメント

人気の投稿