2011年2月27日日曜日

実家帰ってましたー

正月に実家に帰れなかったのでかなり遅くなった帰省。



久しぶりに帰ったので92歳のおばあちゃんも喜んでました。

もっと頻繁に帰れれば良いんだけどね〜

おばあちゃんそのうちまた帰るよー!









あともう一つは地元の友人と新作ジュエリーの打ち合わせ。
新作は金属と、ある素材を組み合わせて制作しようと考え中。

まぁ『ある素材』って言うのはネタバレしちゃうのでまだ秘密です。





とりあえずその素材を使って今度のグループ展はやっていきたいと思います。

成功すると良いけどちょっと不安…







制作過程をまたブログで紹介する予定なのでお楽しみに。








それでは明日東京マラソン出る人頑張ってください。

2011年2月19日土曜日

合格発表!

今日は東京藝術大学大学院選抜試験の合格発表日。






自信はあったのですがやっぱり不安です…










私の受験番号は『6』










































番号ありました!!!!!!!!!!!!!!!









卒制終わっても

試験終わっても

とれなかったモヤモヤからようやく解放されましたー




ほんと良かった。。。



ホッとしてキモイ顔してますww




















同じタイミングで発表を見に来ていた友人〜

彫金の中本氏



















漆の新井氏



















デザイン科の岩井氏



















友人達も受かっていて良かったな。


他のみんなも受かっていると良いけど…









まぁ今日は飲みに行って、来週から切り替えて作業始めます!

展示の作品作らねば!!











ではこれからもよろしくお願いします。



あーほんと良かったーwww

2011年2月17日木曜日

銀座展示〜

今日は同級生の伊藤航氏の個展に行ってきました。



ちょいちょい私のブログに登場してくる紙でオブジェを作る作家さんです。



















こんな顔してるんですが…凄いんですよ…ww







今回の作品は海に浮かぶ仮想空港。

相変わらず光るしクオリティが高いです。















飛行機も凄いっす!















これはDMに載っている船です。















卒制と同時進行で4月から作ってたらしいです。


ん〜すごい…





卒制でいっぱいいっぱいだった自分が恥ずかしいな。


これからは俺も負けずに頑張るぞー!







航さんの個展は銀座のGallery58で19日までやってます。

お時間ある人は是非!

2011年2月16日水曜日

KJMAN

院試も終わり、発表までちょっと息抜き。






昨日は彫金講師、北井先生の誕生日&結婚&講師終了の焼き肉会でした。
(右が北井先生、左は池ちゃん)















北井先生には1年の頃からお世話になっていたので

藝大からいなくなるのは残念だな…









焼き肉は23人も来てかなりの大盛り上がり!















北井さんもみんなからたくさんのプレゼントをもらってかなりハイテンションw



ちなみに私はタイチロとモンハンのフィギュアを贈りました!

まぁ俺はモンハンわかんないんだけどね…ww







北井サーン!新しいとこに行っても頑張ってください!

あと子供ができたら教えてくださいね〜

2011年2月13日日曜日

院試二日目!

院試二日目の今日は「彫り」





モチーフは『青梗菜、落花生、アクリル板』でした。



練習してた片切りで勝負!

あとおまけで蹴彫りと毛彫り。。。




正直、先生達になんて言われてるか心配だな。

明日の面接が怖い…w








まぁ明日もあるのでこれから学科やる事にしまーす。







あと一日で終わりだー!!

2011年2月12日土曜日

院試一日目!

始まりました大学院入学者選抜試験!






今日は共通試験で小論文と裸婦着彩してきました。

何回受けても受験は嫌ですね。ずっとドキドキ…



明日は彫金実技の彫りをやってきます。

練習した片切りを披露するぜ!





では明日の準備しまーす。

バーイ!

2011年2月9日水曜日

今日も彫り特訓!

今日も院試の彫り練習。


これは『毛彫り鏨』



















彫りあとはV字。丸毛彫りはU字の形をしている。

線を彫るのに使用。直線、曲線を一定の幅で彫っていきます。







これは『蹴彫り鏨』



















角のついた刃先で楔状の長三角形の彫りを連続させながら

線模様を彫っていきます。








アトリエの満田氏に出されたお題でアニメキャラにチャレンジ!


…でも速攻挫折しましたw






















これは去年までいた梶川氏の彫り練習の板。



















メチャクチャ上手いです!

彫りあとがブレていなくて、抑揚も気持ちいい。

さすがって感じです。


梶川さん!お手本にさせてもらってます。つーか教えてくださいw








さぁ試験まであと3日!

悪あがき頑張るぞー

2011年2月8日火曜日

彫り特訓!

今日から院試の彫り練習。



銅板に鉄の鏨(たがね)という道具と

オタフクという道具を使って線、模様、文字を彫っていきます。

まさにザ・彫金!





これは『オタフク』















小さい金槌です。これを使って鏨を叩きます。

頭の大きさは4種類で、柄の長さや形など自分使用にしたててます。

ちなみに私のは漆を塗ってますw






これは『鏨』















大小様々で形も色々あります。

彫り跡もたくさんの種類があるのでそれ利用。

角度など結構シビアで、彫りの上手さ=鏨の善し悪しって感じです。





ちなみにこれは『片切り鏨』という種類。















線に強弱が出しやすいので、文字や自然物の描写などに用います。

久しぶりに彫ったのでダメダメでした…泣





一週間でもっと上達せねば!








ではこれから学科やりまーす



バーイ

2011年2月7日月曜日

さらば彫金!

今日は学校にある荷物の運び出し。


同級生の中本氏に車を出してもらってアトリエに持って行きました。

もっこありがとー















何も無い机が寂しい。

この教室にも大学院に受かったら戻ってこれる…はず。















でも今の院二年はもういないんですよね。。。

ほんと寂しいな〜




春は出会いと別れの季節。

進学組、就職組、とりあえず学校出る組、新境地でも頑張ろう!!





…ふう…早く俺も院試の勉強しよ。。











おまけ〜

昨日はクラブチームの大会でした。















千葉の野田市というところで招待チームとして参加。



結果は予選リーグ負け…



新人を三人入れてのチーム編成だったんですが、

練習不足が出ましたね。俺も卒制で一ヶ月以上練習してなかったし。



まぁ負けたけど久しぶりの試合で楽しかったな。

今年も時間見つけてトレーニングしよ!


次は負けん!!






では勉強しまーす。

2011年2月5日土曜日

卒展から院試へ

卒展も一段落し、次に待っているのは大学院試験!

来週の土曜日から三日間で行われまーす




私の受ける研究室の試験には実技(彫り)、学科と他3つがあります。


時間もないので今日から学科スタート!

先輩のノートを写させてもらったファイルと過去問で勉強中。















普通科目は超苦手なのですが、

やっぱり好きな事だけあってあんまり苦じゃないです。


新しい知識が増えたり、確認したりすると制作にも活かせる気がするし。


語学とかもそうなれば良いのに…泣






来週はアトリエで彫りの練習も開始!



では明日は久しぶりのバレーの大会なのでこの辺でバーイ。

2011年2月3日木曜日

卒展最終日!

あっという間の六日間が過ぎ、

2011年卒業・修了作品展が終わりました。


会場まで足を運んでくれた方々本当にありがとうございました。



今回会場に来れなかった方、

3月15〜20日まで芸大卒展有志の『SOTTEN』が

代官山ヒルサイトテラスで開催します。


詳細は後々お知らせしますが、興味がある方は是非!








最後の友人紹介
(全員紹介出来なくてすみません泣)


まずは鍛金専攻の新木大使さん



















鉄板を溶接でくっ付けて組み上げた作品。

会場の雰囲気にピッタリで、金属のダイナミックな魅力が伝わってきます。

継ぎ目の溶接部分とフラットな面の対比も良いですね。



















顔の中は全体とは違った感じで目を惹きます。









次は陶芸専攻の大久保美貴さん















文章(詞)を、陶器を使って表現。

台のイメージ部分と上の象徴的なモチーフの組み合わせが

効果的に作者のコンプレックスを感じさせています。



















器ではない陶器の面白さがありますね。









最後に鍛金専攻の若林真耶さん



















銅板の打ち出しで人物を制作。

良く細部まで表現してあって、さすが真耶って感じ。

色上げも銅を活かした仕上げになっており、深みがあります。



















どことなく真耶に似ているかなw









最後のおまけ〜

受付の様子。















図録もたくさんの方に買って頂きありがとうございました。

まぁちょっと売れ残ったけどww








さぁこれからは院試を乗り越えて

5月のグループ展に向けて始動だな!

がんばるぞー

2011年2月2日水曜日

卒展五日目!

いよいよ卒展も残すところあと一日。

なんかちょっと寂しいな…



でも今日もたくさんの人に声をかけてもらえて良かったー

明日も多くの人のご来場お待ちしていまーす










今日の作品紹介


反転リング

四角いキャラメルみたいな形の一部がはずれ、反転してリングとなる。

「オブジェの状態」



















「ピンが抜け、反転途中」



















「リングの状態」



















これが一番のお気に入りシリーズです。

精度を出すのが一番大変でした。。。


プロセスはまた過去ブログで。











今日の友人紹介


まずは彫金専攻の吉田泰一郎さん



















「弱虫」というタイトルで、マイナスの言葉のイメージを面白く、

滑稽な感じに表現した作品です。

一度見たら忘れないようなインパクトがありますね。















ロボットの中身はこんな感じ。ゴチャってますw









次は漆芸専攻の新井寛生さん



















漆で作ったリンゴちゃんの箱。

内側は金箔が貼ってあって見えない所にも気を使ってます。

朱漆の色味はほんと素晴らしいですね。憧れるわ〜



















ゆったりしたフォルムが心地いい作品です。










次は染織専攻の木歩士笑加さん



















作者に似た可愛らしいハンモックの作品。

やっぱり染織の作品はカラフルで配色がキレイだな〜

展示中は実際に寝れないけど、このハンモックで寝てみたいです。















是非会場に来たら少し上も注意して見てください。素敵な作品がありますよー











最後におまけ。

油画専攻の福本健一郎さんの作品。



















真ん中にいるのが作者(福ちゃん)です。

写真の通り不思議な空間を体感できる作品になってます。

絵画棟の6階奥で展示しているのでこの作品もチェックしてみてください。









あと一日たくさんの人の来場をお待ちしています。

バーイ!

2011年2月1日火曜日

卒展四日目!

今日は母と親戚がご来場。

四日目ともなるとなんだか説明も上手くなった気がしますw




だんだん自分の作品を客観的に見れるようになてきて、

表面的な反省ではない、

もっと根本的なところを見つめ直さないといけないなぁって感じたな。






デザイン科、彫刻科の展示も見たけどやっぱりレベルが高い。

惹き付けられる作品が多くあって良い刺激をもらいました。

特に学部の彫刻は良かったな〜

負けてられん!!










では今日の作品紹介



スライドリング


シンプルな形が真ん中から上下に開いてリングになります。

『円』



















『三角形』



















『正方形』



















ギロチンみたい!とかサザエさんのオープニングアニメみたい!など

色んな感想いただきましたwww











では今日の友人紹介


まずは彫金専攻の中本亮さん















七宝焼きで「細胞、生命」を表現。

有線七宝というひたすらストイックな作業を繰り返す、頑張り屋さんです。

たくさんのピースから成り立っていて、奥行きも感じさせる作品です。



















白っぽい線の所は全て銀線です。スゴっ!









次は陶芸専攻の岡崎春香さん















陶器で女の子の人形を制作。

とにかく完成度が高い!やりきりって良いですね。

質感も凄くキレイで服と肌の差が目を惹きます。



















ちなみに私のお気に入りはこの子ですw










最後は漆芸専攻の梶田紀子さん



















なぜか岡ちゃんと一緒で着物姿でしたw

植物、四季をモチーフに乾漆で髪飾りを制作。

女性の作る装身具は色合いのバランスや使用感へ気の使い方など勉強になります。



















漆は軽くていいなー。









では卒展もあと二日。

皆様のご来場お待ちしています!