2011年3月29日火曜日

Ring

プレゼント用の指輪が完成しました。


















シルバー925にロジウムメッキ仕上げ。





結婚指輪はプラチナに変えようか考え中なんですが

友達にお金がないからシルバーで良いと言われてるんですよね。。


サプライズでプラチナにしたいけど俺にそんな余裕ないよな…泣




まぁもっと歳いった時の記念日とかまで待ってもらうか〜



とりあえず気持ちは込めて作ってます!










最後にちょっとお知らせ。



藝大の広報部から出ている『藝大通信』にインタビューされてちょっとだけ載ってます。

暇があったら見てみて下さい。


※卒制中の写真なので顔が死んでますw

こちらで見れマース





それではバーイ!

2011年3月27日日曜日

卒業式!

3月25日は東京藝術大学の卒業式!


…だったんですが残念ながら地震の影響で中止。

いやーほんと残念。




ですが、みんな最後の思い出を作るべく学校に集合しました!

まぁ『エア卒業式』ってやつですね。



工芸科の先生達や学長も来て下さり、良い思い出が出来ましたー















この場所は入学式の日に集合写真を撮影した所。

4年間色々ありましたね〜w

ちなみにこれが入学式の写真。


















この時はみんな「黒」で染織の先生につっこまれたな〜w

みんな若い!









宮田学長とむさ苦しい男連中w



















こっちは華やかなレディース組。卒業式っぽいw



























集合写真のあと彫金研究室に行き、先生方に挨拶しに行きました。


飯野先生と前田先生と博士のチャンさんと学部の7人。


















研究室で卒業のお祝いをして頂き、なんか胸が熱くなったな。

意外と大切にされてたみたい…www











その後も工芸の連中で打ち上げに行き、思い出話で盛り上がりました!

先生方も来てくれて感謝感謝。

卒業記念のDVD上映会も出来て、みんなに喜んでもらえてよかったな。


二次会、三次会と朝までコース。



ホント楽しかったー













良い学年だった


















四年間ありがとー!!!









今後も定期的に飲み会やるからみんな参加してねw

2011年3月20日日曜日

SOTTEN 最終日!

今日も昨日と同様、SOTTENの演奏会&内部展示に参加。


今日はピアノとサックスとアコーディオンの演奏。















やっぱり音楽出来る人たちはカッコいいですねー

生で聞くと鳥肌立ってきます。















薄暗い部屋でスポットライト当たってる演出がマッチしてます。






昨日もお知らせしましたが、

この模様をネットにアップするのは1週間後くらいになるそうですよ。

是非チェックしてみてください!







こちらは演奏会を演出しているデザイン科の一人、霜田さんです。

自分の展示以外にも色々準備ご苦労様でした。

凄い良かったよー



















ちなみに左の奥にいる女性がピアノ科の松井さん。

教職の授業で一緒だったのでちょっとしたお知り合い。



昼過ぎからの演奏だったのですがアクシデントがあり間に合わず…泣

パワフルな演奏聴きたかったな〜












ちょっと知り合いの作品を紹介。


これはデザイン科の西川君の椅子の作品。















座ってみたのですが、座り心地、眺めなど今までに無い感覚。

ちょっと優越感に浸っちゃいましたw


欲しい!







こちらはガチャの原型師で一緒に働いているデザイン科の加藤君の

ライター、タバコなどをモチーフにしたフギュア作品。















一つ一つ可愛くて愛らしい作品です。

すぐ商品科出来そうなくらい完成度が高い!さすがアツシさんって感じ。



某ゲーム会社入っても頑張ってくださいw











それでは明日は搬出です。

SOTTENは開催されなかったけど、なんか得たものはあった気がします。

この学年で良かった。


今年も制作頑張るぞー!!

2011年3月18日金曜日

元気出していきましょう!

地震があって更新途絶えてましたが今日から復活します!


やっぱりこんな時こそ元気出して動かないと。前向き前向き。




まぁそんなこと言っても今まで準備していたSOTTEN&卒業式&謝恩会が中止に。

うちらの学年は1年の時からついてなくて、台風やらインフルエンザやら工事やら…

色んな意味でキセキの学年ですw


こんな学年だからこそ凄いアーティストやデザイナーや画家や建築家など

出てきそうな気がする!



キセキの学年頑張ろー!!!!










一応搬入したのでその様子を…















展示場所が変わると印象がガラッと変わりますね。



























あと今日は音楽学部の学生のパフォーマンスもありました。















ピアノと日本舞踊のコラボ。

空間に合っていて凄く格好良かったです。


美術には無い緊張感がありました。

実際に観れて本当に良かった。























ピアノも格好良かったなー

音楽学部の学生ともっと仲良くなれば良かったと…今更後悔…




演奏の様子はこれからネットにアップされるそうです。

まぁ私も詳しくしらないのでこれでチェックしてくださいw
http://sotten.com/top.html




明日も演奏があるのでアップされるのはその後かな?










展示はなくなってしまいましたが、

次に繋げるようにみんな頑張ってます。
(特に中心で頑張ってるデザイン科の皆さんありがとう)



ではではみなさん次に乞うご期待!






※卒業記念DVD猛烈制作中なう!

2011年3月10日木曜日

続き〜

昨日の続きです。


リングの内側をピカピカにするのでこのリューターポイント達を使用。



















コツコツ買い集めた選抜メンバーです。



今回使ったのは左のグレーの円柱みたいなやつ。

番手も220〜1500まであります。


短時間でピカピカに仕上げる事が可能で、

電動工具は使い方に気をつければ、かなり作業効率が上がって便利です。









しかし電動工具を使って磨くと、作品が熱くなって持っていられなくなります。




そこで活躍するのがこの試験管ばさみ!



















しっかりホールド出来て、しかも熱くない。


専用の道具も売っているみたいなんですが

100円の試験管ばさみで十分代用出来ます。
(三年の時、田口先生に教えてもらいました〜)











作業効率を上げる為には様々な工夫が必要になってきます。




作家として『デザインする』以外にも

『どうしたら作りやすいか、無駄なく早く進めるか』など考える事も重要ですね。




あー頭の回転早くしたいな…








では明日からクラスの卒業旅行なので寝ます。

おやすみなさい。

2011年3月8日火曜日

指輪の続き!

今日もアトリエへ

指輪の続き制作です。



指に当たる部分はピカピカに磨きます。

とりあえず紙ヤスリ♯120からスタート。


芯金にヤスリを巻き付けて、円をキープしながらキレイにしていきます。


今日は♯240、400、600で終了。















明日は磨きベラ使います。



















いつものヘラからバージョンアップして『超硬ヘラ』。

デザインもカッコいい!




作品もそうですが使ってる道具の格好良さとか気にしちゃうんですよねw

工芸科は道具命ってとこもあるので使う道具にはこだわりあります!













最後に日曜日のバレーの大会報告。


今回は新宿区の9人制の大会。




基本は6人制しか練習していないので9人のルールが

いまいち良くわかんないんですよね…汗


スパイク(攻撃)は大丈夫なんですが

ブロックやネット使ったレシーブ(守備)が全然違うのでかなり苦戦。

コートも広くて、サーブも二本打てたりします。















↑人多くないっすか?ww


点数も21点です。




難しさもあるんですが、6人制とは違った面白さもあるのでもっとやりたいな。


ちなみに1勝1敗で予選リーグ負け。。。

今度は勝つ!








ではまた!

2011年3月5日土曜日

結婚指輪!

今日は友人に頼まれた結婚指輪を制作。


基本中の基本って感じの作業ですが久しぶりに作ると勉強になります。

やっぱり金属扱うのは楽しいな〜







サイズに合わせて長さを計算。

材料を切り出して丸くしてロウ付け。

その後は芯金にリングを通して正円にしていきます。



















こんな感じで通して木槌で成形します。







春は結婚ラッシュで6個制作中。



















一番手前のリングはN村君の19号。

…デカイww









次に表面の仕上げ。

ツルツルのシンプルなやつは磨いて完成ですが、

好きにやっていいと言われたやつは少しテクスチャーをつけます。
















これで叩くとこんな感じの質感になります。















この後に磨いてキラキラに仕上げて完成。



個人的にこの感じ好きなんだよねー

他にも色んな質感試したいな。








ではでは早く完成させて納品します!

皆さん末永くお幸せに〜

2011年3月1日火曜日

下見〜

3月15日から行われる藝大卒業生有志による展示、

『SOTTEN』の下見に行ってきました。





場所は代官山にあるヒルサイトテラスでやります。















フォーラム、プラザ、アネックス、ほぼ貸し切り状態でやるのかな?

私はプラザB1Fの一番奥で展示します。















デザイン科や芸学、建築の人たちにメインで準備してもらってほんと感謝です。

みんなで頑張って成功させましょう!



詳しくはこちら
http://www.sotten.com/











では明日は学部の試験官で藝大へ。

受験生頑張れー!!