2011年4月29日金曜日

打ち出し中!

展示も近づいてきて少し忙しくなってきました。

やる事満載で毎日充実中!







ちょっと道具の説明。



打ち出しで使う鏨はこんな感じ。
























彫りで使う鏨とはちょっと違います。


先端の形が違うのはもちろんですが、

打ち出し用では焼き入れ、焼き戻しを行いません。


なんか使い込んでいくうちに馴染んでくる感じがしますね。











それでは行程の説明。



ヤニが熱いうちに印の少し外側を鏨で打っていきます。

(ヤニが軟らかいと地金も一緒に動いてくれます。逆に冷えて硬いと地金が動かず、表面だけを整える事が出来ます。このヤニの硬さにも気を配りながら、地金の厚みなどをコントロールして作業を進めます)
























初めは「坊主」鏨で高さを出していきます。※1回目(形を決める行程の回数)


















一度ヤニから外し、地金を平らにして焼き鈍し、再びヤニ付け。
(毎回行うので以下省略)

その後「半坊主」「棗」鏨などを使って少しずつ形を決めていきます。※2回目


















内側にも前後感を出していきます。※3回目


















マジックなどで印をしながら少しずつ具体的にしていきます。※4回目


















とりあえず今は4回目までやりました。

これからどんどん細部を作り込んでいきまーす。





























最後におまけ


昨日の工芸科新歓で彫金の講座紹介をしてくれた3年彫金ガールズ。
























かなり盛り上がってて良かったー!

ホントお疲れさま!!



つーかブログに載せたら怒られるかな…w








ではゴールデンウィークも頑張りマース。

バーイ!

2011年4月27日水曜日

打ち出し始め!

模型が完成したので実際に作り始めます。




ちなみにモチーフは『薔薇』


















今回はシルバー950、1.2mm厚の板を使用。






まずは板にマジックで図柄を描き、

針石目という鏨で線の上に点を打っていきます。


















これをすると、火を当てても印が消えないで残っててくれます。


こんな感じで軽く印を付けました。


















次に板を焼き鈍したあと、裏から木鎚を使って板を打ち出します。
(下には砂袋を敷いておきます)


















こんな感じで盛り上がります。


















この時の高さが後々の仕事に影響してきます。







次にヤニ付け。

これが使う道具です。


















まず板の裏に菜種油を薄く塗ります。
※菜種油を塗るとヤニのくいつきが良くなるため。


















その後ヤニのかけらを板にのせて先に溶かします。
※そのままヤニに付けると空気が入る恐れがあるため。


















最後にヤニ台を炙って、板を乗せます。
























これでヤニ付け完成。

ようやく鏨作業に入れます。








打ち出しで面倒くさいのは鏨作業した後に

ヤニ台から取って、付けてを繰り返す事なんですよね〜





まぁ何度も取ったり付けたりするので大変ですがクオリティ上げる為に頑張ります!



では続きの作業はまた更新します。



バーイ!

2011年4月26日火曜日

高肉打ち出し!

昨日から高肉打ち出しの課題が始まりました。

※高肉打ち出しとは、一枚の板から木鎚などを使って膨らみを出したのち、鏨などを使って形を決めていく技法。





まずは粘土を使ってどれぐらい膨らみを出すか、

どのくらい作り込むか、を試しに作っていきます。
























大きさは30×30mm以内。



原型師のバイトで使っている道具が大活躍!

模型が完成したらまた載せまーす。










次にグループ展の作品。
























今はこんな感じです。

まぁ一部ですけどね。完成をお楽しみに〜






あとDMが完成して家に届きました。


















ちょっと写真のせいで暗いですが、こんな感じです。


欲しい方はメールやコメントくださーい。










最後に今日の彫金部屋の様子。

新歓の衣装を着てはしゃぐK氏www
























なんかどこかの民族衣装みたいでした



片足の太もも=3年女子のウエスト…w





K氏ごめんなさい。。。ww








それではまた明日から制作頑張ります。

バーイ!

2011年4月23日土曜日

仕上げ!

彫りの作業も終わってこれから仕上げに入ります。




今回行う仕上げは『煮色』仕上げ。
※本古来からある伝統的な着色法です





まずはお湯を沸騰させます。(今回は60ℓ使用)

かなり大きくて沸騰するのも時間かかりました。

























次に中に入れる薬品の準備。


まずは「硫酸銅」を計測。



















次に「緑青」を同量はかり、水を入れて乳鉢で擦ります。
※直接お湯に入れても溶けないので、あらかじめペースト状にしておきます

























お湯が沸いたら硫酸銅と緑青を入れてかき混ぜます。
(液の色は緑色でーす。)



















次に、酸化防止に使う大根を擦っておきます。
※小さい作品だと直接液に浸しますが、
今回は作品が大きいので布巾で包んで上からポンポンします

























次に朴炭、桐炭で表面を研ぎ、

胴刷り刷毛に炭粉をつけて表面の酸化をとります。ここ大事!



















ここからはスピード勝負!



炭粉を水で流して、重曹で表面を脱脂します。
※表面を触らないように最新の注意をはらいます



















次に擦っておいた大根おろし汁を作品の上に付けていきます。

布巾でポンポン中。



















その後急いで作品をセットして、煮色液の中へ。
























常に液をかき混ぜながら仕上がりを待ちます。
※5分くらいで色は変わりますが、煮ている時間で色の深みが変わってきます
今回は1時間弱くらい煮続けました







その後取り出して、軽く水洗いします。



煮色後の色はこんな感じ。


















最後、色止めをする為にヒーティングガンで作品を暖めながら

「蜜蝋」を塗っていきます。
※時間が経っても変色しにくくなります








余分な蜜蝋を拭き取って完成!


















銅を使ったので赤茶色に変化します。
(他にも色の変わる金属はありますが、その紹介はまた今度)


なんか伝統工芸って感じですね〜



ほんと一回で成功して良かったw






では来週からは新しい課題「高肉打ち出し」へ。





またちょくちょく更新していきまーす。


バーイ!

2011年4月21日木曜日

彫り終わり!

昨日の足りなかった部分に模様を彫って

彫り作業は完成しました〜
(あまり満足いってないのが残念…)





これから仕上げ行程に入ります。


まずは外形をヤスリがけ。
(端まで彫っていて、バリが出てたりしてるので。)


















キレイな正円になりました。










次に表面に出来た細かい傷をとる為に炭研ぎをします。


















今はキラキラしていますが、

明日「煮色」仕上げをするので、もっと落ち着いた感じに変わります。



その「煮色」の事はまた明日更新するのでお楽しみに〜











最近、彫金研究室に復活した水槽。


















落ちてた木を拾って、煮て、水に浸けてから水槽にレイアウトしました。

ちなみに今はメダカが産卵中なので

これからベイビーが増えますw











最後に彫金でブームになってるダーツの様子。


















休み中などにみんなで投げてます。


ネットでフォームを確認したりと、マジになってますw

一番上手いのは助手の三木さんかな〜










では明日課題仕上げて終わりにしまーす。

バーイ!

2011年4月20日水曜日

そろそろ完成かな!

彫り課題終わりまであと三日。


今日とりあえず全部彫り終わりました。


















一度離れてみて足りない所、もっと強い線が欲しい所など

明日調整して仕上げします。
(とりあえず真ん中上部に一匹足そうかな。)





ん〜やっぱり彫り跡はまだガタガタしてますね…泣

道具の使い方も、鏨も改良の余地ありです。



彫りも奥が深いな〜




時間があればもう少し練習しよ。











あと昔紹介したベンダーでスクワットしている謎の鈴木氏。
























フォームがダメダメだったので正しい姿勢を伝授。

うん。良いフォームだ。




…つーか使い方間違ってるんだけどね…w











最後に今日の泰一狼。


彫金水槽(メダカ入り)にイタズラ中。
























なんかティッシュで金魚すくい改めメダカすくいらしいです。




…まぁすくえなかったけどね。









こんな感じで充実した大学院生活おくってまーす。


それではまた!

バーイ!

2011年4月19日火曜日

彫り彫り〜!

今日から彫り始めました〜(一日遅れ)


意外とサクサク彫れて半分くらい終了。


















午前中に彫った彫り跡はガタガタ…泣

午後は慣れてきていい感じ。


やっぱり練習しないとダメですね。

運動と一緒で反復あるのみ!



でも今回は期限が迫っているので完成するのが先かな〜

明日完成させまーす。











あと今週から三年生が研修旅行から帰ってきました。


やっぱり人が多いと活気が出ますね。


















みんなでお土産の八つ橋いただいてます。


美味しかった〜ごちそうさま!











最後に今日の泰一狼。



飯野先生のお手伝いでジグソー使ってデカイ酸洗い場作ってます。


















彫りよりもセンスあるって言われてましたw


良いジグソー捌きだったよw







では明日も彫りまくりマース。

バーイ!

2011年4月18日月曜日

なえさん結婚パーリー

日曜日になえさん(彫金の先輩で現在は表面処理工房の助手)の

結婚パーティーに参加してきました〜









その前にちょっと制作の事を…




今日は銅板に下絵を描きました。


エスキースをトレーシングしてカーボン紙で写したり、

コピーして転写液で写したりなど、みんな様々な方法でやってましたが、

私は直に墨と筆で図柄を描きました。


















勢いのある線が欲しかったので、写すよりも直に描く事を選びました。

ちなみにモチーフは「蝶尾」という金魚。


明日から彫り始めます!











課題だけでなく展示用の作品もちゃんと作ってます。


また動く系ですが、今度は量産にチャレンジって感じ。


















また追々プロセス紹介していきますね。









おまけで爆睡中の満田氏w
























凄い寝相ですwww
(みったさん怒らないでねw)












最後になえさん結婚パーティーの報告〜



なえさんが彫金出身ということもあって彫金メンバーが多数参加。

旦那さんも鋳金出身の大手美術予備校の先生なので藝大生がたくさん来てました。


















料理美味しかったな〜w


久しぶりの友達にも会えたし、大先輩にも会えたし良かった。








終始幸せオーラ全開のラブラブな感じでしたww
























なえさんのドレス姿はホント綺麗!

美人の奥さん…羨ましいw








こっちも幸せな気分になった素敵な会だったなー
二人とも末永くお幸せに〜

2011年4月15日金曜日

ヤニ付け〜

鏨作りも落ち着いてきたので彫る準備にとりかかります。




今回使用する板は銅で厚み1.5mm。


















まずはシャーリングで正方形に切断。(鍛金にお世話になりました)


















次にサークルシャーという機械に初チャレンジ!(鍛金にお世話になりました)


















右側についている部分が回って板を切断しながら回転します。

一瞬で正円になったのでビックリ。



他にもたくさんの機械が置いてある鍛金の部屋…

かっこいいw


また凄い機械が出てきたら紹介しまーす









とりあえずこんな感じで切断出来ました。


















このあと炭研ぎ。


















端や傷をあらかじめ綺麗にしておきます。








その後はヤニ付け。


















直径360mmくらいあるのでかなり大きなヤニ台使用。

助手の三木さんに手伝ってもらいましたー




板と隙間が空かないようにかなり気を使います。

ヤニと板に隙間があるとちゃんと彫れないんですね〜



しかも取って付け直すとかなりの時間のロスが…

まぁ念入りにやったので多分大丈夫なはず!









なんとかヤニ付けも終了し、来週から彫り始められます。

水曜日までに彫り終わらせるぞー














久しぶりの今日の泰一狼



























…いやいやいや









火…強すぎですからw















最後のおまけ

昨日、彫金院生と造幣局の委託生の末川さんと梶川さんと初飲みへ。


















かなりみんな酔ってますw


ホント楽しかったな〜

またみんなで行きましょう!






それでは!