2011年5月30日月曜日

5月も終わりですね〜

この前の展示に間に合わなかった作品達。


未完成にしとくのが勿体なかったので、とりあえず完成に向けて制作中。




展示の作品は「色箔」を使って仕上げをしましたが、

今回の作品は金属の質感を活かした仕上げに。






これは紙ヤスリ(♯180)の傷跡を利用。
(ヘアライン、線の模様)


















これは※ブラストを利用
(※小さなガラスビーズをエアーでとばしてツブツブの痕を残す、細かい点の模様)


















なんか見づらくてすみません…泣




今後は「鏡面仕上げ」だけでなく、

金属の質感にもう少しこだわって作品をデザインしていきたいと思います。





『動き』と『金属感』を大事に!















カニパンさんの新作途中。。。





































































…笑ってしまった自分が恥ずかしい…














最後に

昨日同級生のちーちゃんからクッキーもらいました!


















サプライズだったのでビックリ。



ほんとありがとうございましたー

美味かったッス〜








では今年最後の5月も頑張りましょう!

バーイ!

2011年5月25日水曜日

打ち出し終了!

今日で打ち出し作業終了。



側面(腰)の部分をヘラがけし、刻印を打ちました。


















キャストに出すので全体を研き終了。


















ちょっとギラギラしてますが本物はもう少し落ち着いてる…はず。




キャストから返ってきたら裏板をつけたりして完成させます。


一応10個頼んだので販売予定でーす。お楽しみに。











今日の彫金。


大阪の造幣局の元委託生の方から水ナスが送られてきました。

お昼にお米を炊いてみんなで屋内ピクニック。


















末川さん特製おにぎりと卵焼きをみんなで頂いてます。


















今年の彫金は年齢層が低いのでみんな友達みたいな感じ。


毎日楽しいでーす。

仲良い研究室で良かった〜










あと今日、初個展が決定しました!


秋から冬にかけての一ヶ月間やります。

詳しい事は追々お知らせします。




数増やさなければ!これからエスキース。






では明日からも頑張ります。

バーイ!

2011年5月23日月曜日

彫金新歓!

お久しぶりです。久しぶりの更新!




土曜日をもって、のばなのグループ展が無事終了いたしました〜

会場に足を運んでくださった方々本当にありがとうございました。



今回の展示でまた次に繋がる事が出来たので、そちらの方はまたお知らせします!









では最近の学校の様子を…



打ち出しの続き。

鏨作業は終了し、表面をヤスリがけ&炭研ぎします。


















その後、周りの板を糸ノコで切り取って、淵をヤスリがけ。


















これでほぼ完成です。


あとは軽くバフがけをして、キャスト(量産)に出します。





ピンブローチになる予定なのでお楽しみに〜












あと今日は彫金の新歓でした。





今回は大学院から入ったスヒョンと委託生の末川さんの歓迎会。


学校で新歓だったので、みんな準備に気合いが入りまくり!




自分と泰一狼も飯野先生に特製イカの塩辛を伝授して頂きました。

築地にイカを買いにいって、捌き方と味付けを教わりました〜








これは特製もやし炒めを伝授している飯野先生。


















4年生の池ちゃんが習ってました。うまし!








裏方でいろいろ準備してくれたのは3年生。
























たくさん料理作ってくれてみんな大満足でした。

3年生ご苦労様〜









今回の目玉…


草野さん特製オリジナルケバブ!(Tシャツ注目!)
























豪快にベランダで焼いてました。


















試行錯誤しながらの調理でしたが味は最高!!


イッチー特製のピタパンにトマトとレタスとタレを入れて

豪快に肉を詰め込んでカブリつきます!





見た目も派手だし、美味いしホント良かったです〜

草野さんありがとうございました。








最後に蚕を食べるすったか。


















江原先生がサプライズで用意してくれました。




…見た目がザ・昆虫って感じで怖かったっす。。。




味は佃煮の味だそうですよ。















では明日も制作頑張るぞー

バーイ!

2011年5月16日月曜日

展示初日!

今日からグループ展が始まりましたー



新作は上段の7点です。

あとは卒制の〜。


















ちょこっと紹介。



立方体からスライドで動くリングですが、

今回は色箔を使用してみました。




















月曜日だったので人は少なかったんですが、

来てくれた方々ありがとうございました。





たくさんの人の来場をお待ちしています。

土曜日まで!












一応課題の進行状況も…


















だいぶ作り込みも進んで、形がはっきりしてきました。

今週中に終わらせる予定!…です。











最後におまけ


昨日知り合いにプレゼントしたオリジナル人形!


















グレーなのが原型(スカルピー)で、ピンクがウレタンキャストの量産品です。

ピンクをいっぱい作ってみんなに配りました。





喜んでもらえて良かった〜



結婚式の引き出物とかのプレゼント用に営業しようかなww

リアルオリジナルフィギュアいかがですか?w








ではまた新作考えまーす。

バーイ!

2011年5月14日土曜日

搬入終了!

というわけで展示前につきブログ更新出来ませんでした〜

なので久しぶりの更新!






まずは展示のお知らせ。



『新緑青葉の四人展』



丸山佑介さん、羽深藤絵さん、あさくらやよいさん


5月16日〜21日

12時〜19時(最終日17時)

中央区銀座2−4−1 銀楽ビル3階「ギャラリーのばな」




卒制の作品と新作(7つ)展示してます。

これは作り途中のパーツ達…


















多分月曜日と土曜日はいるかな。

火曜日と金曜日はいけませーん


お時間あれば是非!









あとSOTTENのWEBが完成したそうです。


バーチャル展示とライブの映像があるらしいのでチェックしてみて下さい。
http://sotten.com/artists.html






では来週からまた制作のブログ再開しマース。

展示よろしくお願いします!

2011年5月5日木曜日

結婚式&BBQ!

今年のゴールデンウィークはイベント満載の連休でした。

今回は制作以外の内容中心に紹介していきまーす。









取手の河川敷で彫金研究室BBQ『ピク肉』に参加!


講師の草野さん企画で、15人も集まりましたー


















OB,OGも集まってみんなでワイワイ。

ちょっと寒かったですが関係ないくらい楽しんでました〜




































サッカー、キャッチボール、バドミントン、フリスビー、縄跳び、ザリガニ釣りetc…

いろいろやったな〜


草野さん、企画、準備ありがとうございましたー!

来年もよろしくお願いしますw






























次に高校時代の友人の結婚式へ。


池袋のサンシャイン60の58階で挙式、披露宴でした。

眺め最高!
























結婚式は何回も出た事ありますが、

今回は始めて友人代表スピーチを任せれました…




乾杯の後の立派な挨拶のあとだったのでドキドキ…



たくさんの人にアドバイスをもらっていたので

なんとかスピーチ出来ましたが超緊張で、あとでみんなに笑われましたw


















新郎、新婦とも柔道部だったので柔道着で登場するというサプライズもw
























もちろん綺麗なウエディングドレス姿も見れました〜
























久しぶりに高校時代の友人にも会えて楽しかったなー


















やっぱり結婚式って良いですね。



敬ちゃん、愛さんお幸せに〜

2011年5月3日火曜日

5月突入!

早くも5月突入ですね〜

ホントのんびりしてられない!

今月も頑張りますよー!!








打ち出し課題、

作り込み中なのですが段々鏨が足りなくなってきました。


やはり細部を作り込もうとすると、より細かい鏨が必要になってくるんですね。



なので飯野先生に指導してもらい、新しい鏨の作り方を教わりました。
























これは「足鏨」という曲がっている特殊な鏨の加工を教わっています。


売っている道具では足りないので自分で加工して

カユい所に手が届く。的な道具を増やします。


……意外と楽しいですw











少しずつ見やすく形を整え中。


















ここまでくるとヤニから取る回数も減り、少し硬めのヤニで作業したりします。
※ヤニが硬いと地金の動きが減って、傷をとったり表面的に整える事が出来る。


















ボケてますがちょっとずつ進んでるはず!


まぁここからがまた長いんですけどね…












最後に今日の泰一狼。


誰が撮ったかわかりませんがデジカメに入っていたので載せましたw
























休みに入るのでウキウキしてますw

ホント彫金のムードメーカーですね。








ではゴールデンウイーク明けに展示用の作品(キャスト中)がくるので

仕上げして完成させマース!





課題共々頑張るぞー

バーイ!