2011年6月29日水曜日

溶接実習2日目!

今日は溶接実習2日目で

TIG溶接と被覆アーク溶接を体験。


















※アーク溶接(電気)…電気の放電現象を利用し、同じ金属同士をつなぎ合わせる溶接法。分子、原子レベルで融合一体化する接合法であり、接着とは全く違う。









これはTIG溶接。


















TIGとはTungsten Inert Gasの事で、

電極にタングステンを使用し、不活性ガスを使用した溶接。
(藝大ではガスの種類はアルゴンを使用。本当はヘリウムガスの方が良いらしい)


















みんなでローテーションしながら練習しました。

溶接初体験だったのでいろいろ新鮮でした!












これは被覆アーク溶接。
























よく町工場でお面をつけて、バチバチ火花散らしてるのがこの溶接。
























この溶接は風などにも強く、屋外でも使用可能。

だけど藝大ではあまり使う人がいないらしい…









明日は実習3日目頑張ります!



































最後にスポーツ大会Tシャツ作りの様子。




工芸科には年に一度、各専攻のプライドをかけた戦いがあります。

それが工芸リーグ!

今年は明日開催です。



その時に着るユニホーム的なのを毎年専攻ごとに制作。
























毎年3年生がデザインするのですが、

今年は女の子メインなので可愛らしいデザインになりました。




院二のカニパンも大喜びですwww三年生ありがとー!
























完成したTシャツと試合結果はまた報告します!











では明日は優勝目指して頑張るぞー!

バーイ!

2011年6月28日火曜日

6月も終わりですね!

今週はネックレスの続きをやる予定だったのですが

溶接実習の集中講義が7月1日までありました…

忘れていたー危ない危ないw









とりあえず先週漆を塗ったバラの紹介。

これがベースあり。


















これから葉っぱと淵に金箔を貼ります。








これは下地なし。


















こっちのが金属感が出てて好きかな。

あとこれから少し銀の部分を出していきます。















今日は溶接実習初日で講義を聞きました。


今回指導して頂く、鍛金研究室の木下先生(通称テツさん)
























TIG、MAG、MIG。

いろんな溶接があるみたいです。



専門用語がたくさん出て来たのですが

正直あまり覚えてないですw
(テツさんごめんなさい)


















明日から実際に溶接にチャレンジします。











ではまたお楽しみに。

バーイ!

2011年6月24日金曜日

仕上げ中!

金具も付け終わり、最後の仕上げ。


今回のシリーズはいろいろ試したかった事にチャレンジ!





まずは学校で出来る銀メッキ。三島先生ありがとうございまーす
























銀メッキをすると普通の銀より白いマットな質感になります。
(他にはロウ目を目立たなくさせたり、火ムラをごまかしたりします。)




























その後重曹で表面を軽く剥いて磨き仕上げ。


















これは白いままでポイントだけヘラがけ仕上げ。


















重曹で軽く磨いたあと銀黒を塗って黒くした後、重曹で色を整えて仕上げ。
(銀黒とは銀などの表面を黒く変色させる液体。他に銅や真鍮も黒くなる。)


















重曹で軽く磨いたあとUV樹脂をのせて仕上げ。
(UV樹脂とは紫外線で固まる樹脂。日光に当てると5分くらいで硬化。)


















↑グミみたいになってしまった…泣








他には漆の焼き付けにチャレンジ!

同級生の梶田氏に頼んで漆を塗ってもらいました。
(私は2年の時に漆をやって全身かぶれてからトラウマですw)

























初めにベースの漆を軽く塗り、その後オーブンにいれて焼きます。
(確か120℃で2時間だったかな?)
























こんな感じになります。


















その後その上に朱漆を塗っていきます。
(今回はオウカンシュという色にベンガラという色を少し混ぜたものを使用)


















それと並行して、ベースなしで直接朱漆を塗るのにもチャレンジ。
























ベースが無い方が金属感が出そうなので試しにやってみました。







後は乾き待ち。

火曜日に取りに行くので完成をお楽しみに〜







あと24Kメッキとピングゴールドメッキとロジウムメッキ仕上げもする予定。

これからの役に立つ様な仕上げが見つかるといいな。










では来週からは滞っていたネックレス再開します!

バーイ!

2011年6月21日火曜日

一週間ぶり!

少々期間があきました〜


最近制作の進みが遅いです。

今日は教授にも指摘されました。

一度にたくさんの事は出来ないですね。

やりたい事とやるべき事のバランスをとっていかねば…












今日はロウ付け祭り。


















裏板を付けた後ピンを立てます。


















ピンをロウ付けした後、ピンが焼き鈍って軟らかくなっているのでヘラでしめます。
(ヘラをかけないとすぐ曲がっちゃいます)








ピンが付いたらとりあえず完成!


















付けたらこんな感じ。
























ちなみにモデルは中本氏。
























…相変わらずですねw














最後に彫金の風景。

この前作ってもらったミルクレープ!


















三年生と四年生が作ってくれました。

毎週いろいろ作ってくれてありがとね〜











おまけの草野さん
























今日で眠眠打破10本目だそうですw

凄いはしゃいでましたwww





無理して体壊さないでくださいね〜













では明日も頑張ります!

バーイ!

2011年6月14日火曜日

六月半ば!

時間が経つのはホント早いですね。


一日一日が忙しくて、楽しくて…




この環境に感謝。感謝。












今日は末川さん(通称ビンテルさん) に

糸ノコのちょっとしたテクニックを教えて頂きました。





今までは後でヤスれば良いと思っていたので、角が丸くなったりガタガタだったり…


しかし、ちょっとした気の使い方で次の作業も楽になるし、

精度も出し易くなるという事を教わりました。






これは練習で、右の切り抜いたパーツが今回習ったテクニックを使用。


















内側も外側もきっちり切り抜く事が出来ました。

ヤスリをかけなくてもシャープ!








仕事量的に

一番、糸ノコ作業

二番、ヤスリがけ

三番、キサゲ&ヘラがけ

という風に進めると短時間で精度が出し易いと教わりました。
(今更って感じか…汗)




今までは糸ノコ作業が一番適当で、

次のヤスリがけなど大変だったなと反省。





先の事(次の作業)を考えて進むという事は

工芸科にとってホント大事だなぁとしみじみ実感しました。










急がば回れ。












そのテクニックを利用して今日はバラの大量切り抜き。


















早く完成させねば!












最後に今日の彫金。

またまた登場のビンテルさんw
























今日のお昼はビンテル特製お好み焼き!


本場の味はちょっと違いますね。

ふっくらしてて美味しかった〜


今度は彫金のテクニックだけでなく料理も習いたいなw


















今日も彫金は仲良しでしたw











ではまた!

バーイ!

2011年6月9日木曜日

暑くなってきましたね!

今週は先週の続きの作業をする予定だったのですが、

バラのキャストが届いたので先にこっちを完成させる事に。








艶があるのが原型。

白い周りのバラが量産品。

上のオレンジの四角がゴム型です。























これから金具を付ける為に裏に板を付けます。

シルバー950、t 0.5mm。



まずは外形をマジックでなぞります。


















次にピンを立てる場所、刻印を打つ場所、切り抜く場所を決めます。
(強度やデザインを考慮)


















その後、ピンバイスで切り抜く場所とピンを立てる場所に穴をあけます。
























次に糸ノコで切り抜きます。


















そしてひっくり返して刻印を打ちます。

打ち終わった後、ヤスリで形を整えます。
(刻印を打つと地金が延びるため)


















次にバラの裏側に銀ロウを仮付け。
(半溶け状態にします)


















板と本体の準備が出来たらロウ付けして接合します。
























内側にロウがあるので掃除が不必要になります。
※掃除とは、はみ出した銀ロウなどのヤスリがけや磨きの作業の事。
外側にあると綺麗にする手間が増えてしまって面倒臭くなります。








ロウ付け後、周りを少し(板厚分)残して切り取ります。

最後に角を丸く削って終了。


















このあとピンを立てて完成します。


10個もあるので仕上げに時間がかかってますが早めに完成させます!

メッキもする予定なので少し色遊びします。











では明日はピン付けから仕上げ作業。



また更新します!

バーイ!

2011年6月4日土曜日

Marc Monzo!

今日は「gallery deux poissons    Marc Monzo-18kt Drawings- 」に行ってきました。





14時からの作家のトークイベントに参加。

学生時代の話から、初めてのジュエリー、今までの作品について聞いてきました。



好きなものへの愛情、情熱みたいな事を凄い感じましたね。

それが作品に反映していて面白かったです。


なんか基本的な事だけど大事な事を確認出来た気がします。

好きなもの、気になったもの、事を自分自身のテーマにリンクさせる。

「ジュエリーを作る事は儀式的な事」と言ってました。

自分とは違うアプローチの仕方で制作していく人の話を聞けるのは

ホント勉強になりますね。


作家の言葉を借りると

今は彫金研究室という「リミッター内」で制作しているけど

「外」の事も常に意識して制作しなくちゃ。



つまらない作家にならないためにね…w











ついでにちょっと制作風景を…



昨日の続きで半球制作中。

これが「矢坊主」


















たくさんの大きさがあり、色んな半球を作れます。

鏨のように反対側から金槌で叩いたりして使用。










地道に…
























地道に…地道に…
























地道に…地道に…地道に…
























大体こんな感じで終了。









二つ合わして球にします。


















来週は楽しいギミック制作に入ります。











今日は良い刺激をもらえてよかった。


ではでは制作頑張ります!

バーイ!

2011年6月2日木曜日

6月です!

最近天気良くないですね。。。


クセっ毛の自分にはつらい季節です。

でも湿気なんかに負けてらんないので気を引き締めて頑張らねば!












今日から新作のジュエリー制作。





今回は始めてのネックレスに挑戦します。





まずは銅で試作。
(大きさ、プロセスなどを確認)



半球を作りたいので、矢坊主、サイコロ、鐘木鎚などを使って

板からドーム型にしていきます。


























大体作って確認出来たら、本番の銀を使っていきます。


今回はシルバー925、厚み1.0mm 、直径30.0mm使用。


















焼き鈍ししながら徐々に半球状にしていきます。


















とりあえず今日はここまでで作業終了。



ちょっと慎重になりすぎてあまり進みませんでした…


ガンガン進みたいのですが

傷や厚みを気にしてるとなかなか思うようにいきませんね。


やっぱり925は硬い!!!!






明日は半球完成させます!














これは大学院から同級生になったスヒョンに作ってもらった焼き印。


















これから柄をつけて使えるようにします。

予定では作品を入れる箱に使おうかなーと思ってます。



スヒョンありがとねー














彫金の風景をちょっと。。




今日はなぜか宮尾の断髪式。
























中本がバリカンでモヒカンにしてます。








…宮尾モヒカン似合いすぎw















最後に久しぶりの今日の泰一狼。



ペンギン制作中の泰一狼。
























ヤニから頭だけ出てますw



…どうやってとるのかな?w













彫金は今日も賑やかです。






では梅雨にも負けず頑張りましょう!

バーイ!