六月半ば!

時間が経つのはホント早いですね。


一日一日が忙しくて、楽しくて…




この環境に感謝。感謝。












今日は末川さん(通称ビンテルさん) に

糸ノコのちょっとしたテクニックを教えて頂きました。





今までは後でヤスれば良いと思っていたので、角が丸くなったりガタガタだったり…


しかし、ちょっとした気の使い方で次の作業も楽になるし、

精度も出し易くなるという事を教わりました。






これは練習で、右の切り抜いたパーツが今回習ったテクニックを使用。


















内側も外側もきっちり切り抜く事が出来ました。

ヤスリをかけなくてもシャープ!








仕事量的に

一番、糸ノコ作業

二番、ヤスリがけ

三番、キサゲ&ヘラがけ

という風に進めると短時間で精度が出し易いと教わりました。
(今更って感じか…汗)




今までは糸ノコ作業が一番適当で、

次のヤスリがけなど大変だったなと反省。





先の事(次の作業)を考えて進むという事は

工芸科にとってホント大事だなぁとしみじみ実感しました。










急がば回れ。












そのテクニックを利用して今日はバラの大量切り抜き。


















早く完成させねば!












最後に今日の彫金。

またまた登場のビンテルさんw
























今日のお昼はビンテル特製お好み焼き!


本場の味はちょっと違いますね。

ふっくらしてて美味しかった〜


今度は彫金のテクニックだけでなく料理も習いたいなw


















今日も彫金は仲良しでしたw











ではまた!

バーイ!

コメント

人気の投稿