2011年8月25日木曜日

作業続き〜!

バレーで遊びつつ、制作もちゃんとやってます!





本日の作業〜

今まで作ったパーツ達を組み合わせてロウ付け。


















あんまり詳しく載せちゃうとギミックのネタバレしちゃうので

少しだけの紹介にします。




三次曲面同士で精度を出すのは難しい…
























今回はいつもよりもパーツが多く、

そのせいで調整が大変。


これからの事を考えるともっと少ないパーツで出来る形、動きにしたいな。



でも作り続けてるおかげで、

先の作業を意識出来るようになって気がする!



まぁ早く完成させたいと思います。








今回は短いですがまた!

藝祭準備頑張りマース!

バーイ!

2011年8月23日火曜日

ビーチバレー・ムーンカップin御宿!

土日の二日間、千葉県の御宿町という所で

ビーチバレーの大会に参加してきました!


















この大会はビーチ四人制の中でも大きな大会で、プロの方もちらほら…

ベスト8以上になると賞金が出るのでみんなマジでやってきます!


















今年は参加チームが少なかったらしいのですが、300弱のチームがエントリー。

男子二人、女子二人で1チームです。


















初日の予選は危なげなく勝利。


二日目は勝ち進むごとに相手が強くてレベルの高さを感じました。

190前後の選手も大勢いてかなり苦戦…





ベスト16をかけた試合でプロ率いるチームと試合。

最初は接戦でシーソーゲームだったのですが終盤に力の差を痛感。

25-21くらいで負けました…


ネットに近いボールの押し合いでブロックした時、

パワー負けして空中で吹っ飛ばされた時はプロの凄さを感じましたね。

あとはつなぎが上手い!

ちょっとしたパスでも的確にボールが返ってました。







そして決勝戦はプロ同士の一進一退の攻防!


















ギャラリーもたくさんいて面白い試合でした!

残念ながら自分たちに勝ったチームは25-23の接戦で負けて準優勝でした。



上には上がいるんですね。




やっぱりハイレベルでバレーが出来るのは楽しいです!

今週はインドアの大会があるのでそっちも頑張ります!








…制作もがんばりまーす!

バーイ!


2011年8月19日金曜日

藝祭準備始めました!

今年も藝祭の準備が始まりました。

模擬店の様子とか随時更新していきます。








ではでは制作の事を。

まずは前回の続きから…




リングの腕となる部分のパーツをカット。
(厚み1.5mmと2.0mm)
























次にこの前作ったL字のパーツをロウ付けして正方形のパイプを作成。
























動かないようにからげ線で固定してます。






次に出来たパーツにノギスで印をつけます。

そろそろシビアな作業に突入…


















その印に合わせて糸ノコでカットしてからヤスリで微調整。
























何度もノギスや定規で確認しながら進めて行きます。

作業量は少ないけど地道な確認作業ですね。

ギリギリでも緩くてもダメなので!








だいぶパーツが揃ってきました。
























これからはそのパーツ同士を合わせながら

動きも確認しつつ、組み立てていきます。


ゴールに近づいてきてちょっとテンション上がってますw












これは藝祭の模擬店の準備風景。


















去年使っていたものを倉庫から出して店舗を作っていきます。


今年も

「馬鈴処」バレー部のお店

「ふなむし」予備校(ふなび出身者)のお店をやります。


ちなみに今年は9月2〜4日の日程です!










その後バレー部の友人がうちに来て、

お店で出すお酒と料理の試食、試飲会。


















初めてこんなに人が来ましたw

途中からゲーム大会で盛り上がって楽しかったな。










ではこの調子で準備も頑張ります!

藝祭では馬鈴処とふなむしをよろしく!


バーイ!


2011年8月16日火曜日

ゲリラ豪雨!

今日もアトリエへGO!


…とノリノリで向かったのですがゲリラ豪雨に遭遇。泣


















あと歩いて5分くらいの所まで来ていたのに、急遽雨宿りする羽目に…


30分以上待っても止まなかったので走ってアトリエまで行きました!











着いた頃にはビチョビチョですよ…泣

シャツもズボンも絞れちゃいました。


作業着があったのでなんとかなりましたがテンション下がりますよね…










まぁ雨のおかげで午後は涼しく作業出来たので結果オーライという事で!




今日の進行状況。

前回の続きでシルエットを整え、定板で面位置になるようにヤスリます。


















上下が出来てこんな感じで合わさります。


















次にギミック部分の制作。

今回のポイントとなる上面を糸ノコで切り抜きます。


















これから取り付けるパーツ。

板を90°に曲げたいのでV字型の切れ込みをいれます。


















本当はここでベンダーを使いたいのですが、アトリエにはその機械がないので

無理矢理曲げましたw


















とりあえず今日の作業はここまで。


明日からは残りのパーツにも取りかかって行きます。

あと、作りながら気になる点が出てきたので、その改善点も考えなくては…。





では明日はゲリラ豪雨に遭いませんように!

バーイ!

2011年8月12日金曜日

制作再開!

お久しぶりです。

最近夏を満喫し過ぎて黒くなってきた寺嶋です。



イベントもたくさんこなしつつ、ちゃんと制作もやっております。










今日昼前にアトリエに着いたのですが、

その時の気温が36℃…(2時くらいには38℃)



















うちのアトリエは冷房がないので超暑いです。

なので上半身裸で、冷風機?を使って頑張っております。













これは新作のリングになる本体。
























シルバー925、厚み1mmの40×40mmの板を使用。






それを焼き鈍して、鐘木鎚を使って形を変形させていきます。
(下には砂袋を敷いておきます)


















何回か繰り返すとこんな感じ。


















その後、歪んだシルエットをヤスリがけで整えていきます。


















今日はこんな感じで終了。



これから他のパーツも作っていきます。

案の定また動く系ですw









おまけに

卒制で提出前に落として壊した作品の修正もやってます…泣
























知り合いのコレクターさんに、直して見せてくれと言われたので

こっちも急ぎでやってます。

(でも今回は鏡面仕上げは断念する予定)















最後にこの前行ったバレー部での式根島旅行の写真をちょっと。


















浜松町から船で2時間半くらいで着く式根島という所に行ってきました。

海もキレイで、島全部を歩けるくらいの大きさです。


泳いだり、ビーチバレーしたり、BBQしたり凄い楽しかったな〜







みなさんも是非、式根島……いや、バレー部へ!


















↑この顔ムカつくw












じゃーまた更新します!

バーイ!


2011年8月4日木曜日

石巻ボランティア

先週初めて被災地のボランティアへ。

場所は石巻市。



大学の友人(バイト繋がり)8人と車二台で行きました。




















石巻市に着いたらまずボランティアセンターのある専修大学へ向かいます。
























そこでいろいろ手続きをします。
(ボランティア保険というのがあるので、今住んでる所で加入していく。1000円前後)


















その後、ここのグランドを借りて、各自テントを張って活動拠点にします。





















ここで作業着の紹介。
























安全長靴(安全中敷きをカスタム)、防水ヤッケ下(上)、長袖シャツ、タオル、帽子、防塵メガネ、防塵マスク、皮手袋、ビニール手袋。
※総額5000円弱でした。

これだけ揃えればどんな所でもだいたいは作業が可能です。










準備も万端なので、これから割り振られた場所へ向かいます。

(自分たちは車があるので自分の車で向かいますが、他のボランティアと一緒にバスで移動でも可能です。)








移動中も沿岸に向かうにつれて被害の大きさを痛感。


















道路があった場所も今では海の下に。
























右側の海の方が左の地面より高くなっていて浸水してます。

茶色い道は仮で作っている道で、これが無いと車が通れません。


















この場所で自分たちは瓦礫撤去の仕事をしました。

海からの漂流物や家の中の物を細かく分別、処分。


作業時間は10:00〜15:00の短期集中。

作業は疲れましたが、充実した時間でした。






























































中心部はだいぶ復興していますが、まだまだ手つかずの所も。










ほんとはブログに書くのもどうしようか迷ったのですが、

ちょっとでも興味を持ってくれたり、

行く気になってくれる人がいたら良いなぁと思って書く事にしました。



今回使った車一台も芸大ボランティアカーとして使用出来るように管理してます。

早速8月の中旬くらいに鋳金の学生達が行くみたいです。


もし、この車を使いたいとか、

ボランティア行きたいけどどうしたら良いかわからないとかあったら連絡下さい。



不謹慎かもしれないけど、道の駅の温泉入ったり、

みんなでテントで泊まったりして楽しくボランティア出来ました。



作業内容も場所によって違うし、瓦礫撤去の他にもたくさんの仕事があるので

興味のある人は是非行ってみて下さい。





では、制作も疎かにしないように頑張ります!