ドイツ!

この夏最大のイベント、ドイツ旅行に行ってきましたー!





















世界は広いですね。スケールが日本とは全然違う!

一人一人がデカイのはもちろん、建物や取り巻く空間がやたらデカイです。


あとはビールもソーセージも美味かったです。















ドイツの人は本当に朝からビールばっかり飲んでました。
(水よりも安いんですよ!)









まぁ色々行きつつ、

今回の目的、アカデミーへ見学&面接へ。


ここが私の行きたい学校「Akademie der Bildenden Künste München」















かなり古い建物で、藝大よりも倍近く古い建造物らしいです。

なんかハリーポッターに出てきそうな感じでした。















内装は4年くらい前に耐震を含め改装したらしく、とても綺麗でした。



















作業スペースの写真は撮ってないのですが、

4〜5人で一つのアトリエを共有していて、

自分たちで部屋割りを決めているそうです。


国籍も様々で確か11カ国いるのかな。

日本、韓国、中国、カナダ、ドイツ、スイス、フランスetc…


休み中で人は少なかったのですが、何人か作業していて話を聞けました。

休み中でもアトリエは使い放題らしいです。


素材も様々なものを扱っていてとても良い刺激になりました。








面接もオットー先生がわざわざ来て下さって、作品を見てもらいました。


やっぱり凄い方だなぁと実感。

たくさんの引き出しを持っていると言うか、柔軟で的確で。



作品を見てもらって話を出来たのも凄くプラスになりました。

この人に教わりたいって思いましたね。


本当に行って良かった。









関係ないですが、オットー先生の部屋の前に貼ってあった写真から飯野先生を発見w















若いw 

ケースの中にリボンも入ってましたww









最後に、今回案内してくださったアシスタントの鎌田治朗さん(真ん中)

ただいま留学中の池山晃弘さん(左)とビアガーデンへ。















鎌田さんは超売れっ子なジュエリー作家さん。




貴重な話がいっぱい聞けてよかったなー。

留学や作家活動についてとか…











では、具体的に今やらなければいけない事が見えてきたので、

来年に向けて早速スタートです!


とりあえずドイツ語だーーーーーー!!!!!





バーイ!

コメント

人気の投稿