2012年4月29日日曜日

展示祭り〜

Guten Tag!

Hallo!

久しぶりの更新です。







最近は水曜日にアカデミーに行き始め、バレーボールチームも見つけて

知り合いも増え、ちょっとずつドイツに慣れてきた今日この頃。

毎日楽しくやってまーす。









ここは先日行ってきた美術館。


















去年出来たばかりの個人美術館らしいです。

中は広くて綺麗で、この人が集めたコレクションがたくさん飾ってあります。

絵画から彫刻、映像と内容も充実していて面白かったです。






しかもドイツでは日曜日は全員1€!(100円ちょっと!)

かなりありがたいですね。




どこの美術館もお客さんがたくさん入っていて

芸術に関しての意識の高さを感じます。













ここはバイエルン州が管理している美術館みたいなギャラリー。


















GALERIE DER KÜNSTLERという所。



ここでは新人アーティストを対象としたコンペを開催して

選ばれた数人が展示出来るというシステム。


図録を作ってくれたり、色々支援してくれるみたいです。





今回の展示もアカデミー出身者の方が何人かいて、

オープニングに参加させていただきました。



大勢の人がいて、かなりの盛り上がり。


こんな所で展示してみたいです!

やる気満々です!












では最後にちゃんと料理しているアピールして

今日はこのへんで。


















Auf Wiedersehen!




















2012年4月22日日曜日

フリマ!

ども!

今日は久しぶりの快晴です!

最近寒かったので暖かくなってほんと良かった〜









今回はミュンヘンで行われる一番大きなフリーマーケットに行ってきました。


















遊園地みたいな所もあって家族連れで大賑わい!
※まぁ私はまだ一人ぼっちだったのですが…w


















有名なオクトーバーフェストと同じ場所らしく、

超広かったです。


日本にいる時は幕張メッセのフリマには行ってたのですが

スケールが違いますね。

たぶん屋外っていうところもあるんでしょうが、

人数が多すぎ。


3時間くらい居たのですが、

さすがに全部は見きれませんでした。










拙いドイツ語で今回購入したのがこれ。


















60㎝弱の鹿の角二本w

7€!日本円で800円弱!

安すぎですよね〜



まぁ私は使わないんですが、

今住ませてもらっている先輩のお土産として購入しました。
※先輩は鹿のなどの角を使ってジュエリーを制作しています。

お礼を込めてね。



喜んでもらえるといいな〜











そんな感じで

早く友達を作ってこういうイベントに参加したいです。







…本当に。




























Auf Wiedersehen!

2012年4月18日水曜日

授業潜入!

Guten Tag!

ども!
相変わらずミュンヘンはまだ寒いです。

早く暖かくならないかな〜









最近の様子。


アカデミーでは毎週水曜日にミーティング(毎週一人が最近作ってる作品やこれからの展開などを発表して皆が意見を交わす場)が行われるそうです。

今日初めてミーティングに参加させてもらいました。




今回の人はママさん作家。


6点の作品を出していました。

説明や意見はドイツ語で交わされていたのでチンプンカンプン…。

ん〜早くドイツ語マスターしたいです。




ブローチとネックレスだったのですが、

とりあえず自分が見た感じだと、

家族をテーマにした絵画のような印象を受けました。



日本では見れないような作品ばかりでとても面白かったです。

先生だけではなく、

仲間同士でも意見の交換が出来るシステムは勉強になりますね。








あんな風に枠にとらわれない作品にチャレンジしたいなー










その後、教授のOttoと面接する事に。

急遽二日前くらいに言われてドキドキです!



夏に一度やったのですが、新作を持って来たので二度目の面接をしました。



知ってる単語を並べるドイツ語じゃ全然ダメで今回も撃沈…泣

またまたジローさんが通訳みたいな感じになってしまいました。

ホントすみません…


















とりあえず持っていった作品の中ではこれを気に入ってくれました。

ちょっとホッとw





でも作品、制作姿勢についてかなり的確に指摘されましたね。

ん〜

夏も思ったのですが本当に勉強になります。

型にはまる人間じゃつまらないですよね。


色々ブログに書こうかなぁとおもったんですが、

恥ずかしいのでノートに書くだけにしますw









おまけに

これは同級生のたくちゃんからもらった紙粘土の手作りバッチ。
























今日つけて行ったら先生達がなんだなんだって言って食いついてましたw

もしかしたら俺の作品よりも…ww












ではまた更新します!


Auf Wiedersehen!


















































2012年4月13日金曜日

Opening!

Guten Tag!



昨日アカデミーの先輩で、知り合いになった竹内さんに誘われて

Haus der Kunst(芸術の家)という美術館で行われる

Janet Cardiff & George Bures Miller
Werke aus der Sammlung Goetz

という展示のOpeningに参加してきました。


















とても歴史ある建物らしく、中は新しいですがとても良い美術館でした。






展示は音と映像とテクノロジーを使った

インスタレーション作品が多かったです。




個人的には奥にあったヘッドホンをして小さなシアターを見る作品が好きでした。










これは電話を聞く作品。
※全部英語で何と言っているか全然わかりませんでしたw
























ちなみに今聞いているのは知り合いになった

ジュエリー作家のPeter Bauhuis氏。

この方もアカデミーの先輩らしいです。










トークイベントの様子。


















多分500人近くいたんじゃないかな。


カナダ出身?なのか終始説明が英語だったので全然わからなかったのが残念。



語学の大事さを再認識しましたね。

その言語がわかるだけでものすごく世界が広がるよな…

んー勉強頑張ります!












最後におまけで美術館の裏にあるEnglischer Gartenという広大な公園。


















緑がいっぱいあって

川が流れてて

動物がたくさんいて

走ってる人、読書してる人、日光浴してる人がいて

とても良い場所です!オススメ〜





しかも川の始まりのところでサーフィンの練習をしている人たちを発見!


















左にいる人がインストラクターで、

小さい女の子まで練習してました。








ほんとミュンヘンは興味深いところですw






ではまた更新します!

Auf Wiedersehen!

2012年4月11日水曜日

暖かくなりました!

ども!

Guten Tag!

最近ようやく暖かくなってきました。




なんかドイツでは4月5〜9日 がイースターという祝日で

大型連休だったらしいです。
※自分は最終日に教えてもらいましたw

やっぱり日本とは全然違うんだなぁと実感しましたね。


来年はちゃんとイースターしようと思いますw










とりあえず連休も終わったのでアカデミーに遊びに行かせてもらいました。

以前にも紹介しましたが、この学校に行く予定です!





































中の様子は正式に入学してから紹介します。



でも、授業のミーティング(定期的な個人の発表会)や

セミナーなどは参加していいと言われたので参加してきます。


紹介出来そうだったら紹介しますね。








まぁこんな感じで日々少しずつ前進しております。


でもビザやら住民票やら保険、銀行、携帯、入学手続き、語学学校と

やらなきゃいけないこと満載ですが地道に頑張ります。







ではまた更新します!

Auf Wiedersehen!


















↑うっちー見てw

2012年4月8日日曜日

祝26歳!

ども!Guten Tag!


本日4月8日は自分の26回目の誕生日!
(ちなみに沢尻エリカと生年月日が全く一緒ですw)



しかも外を見たらなんと雪が降ってました!
























 ホワイトバースデーなんて初めてですw
※ドイツ語で誕生日は『Geburtstag』ゲブルツターク。
誕生日おめでとうは『Alles Gute zum Geburtstag!』アレス グーテ ツム ゲブルツターク。
ありがとうは『Danke!』ダンケ。です。

是非使ってみてくださーい













雪も止んで晴れたのでケーキでも買いに行こうかと外へ。


















今日は日曜日なんですが、全然人がいません。




天気が悪いからかな〜と思っていたら

スーパーも飲食店も床屋も電気屋もみんなお休みでした。


こっちの人たちは日曜日を家族で過ごす日にしてるんですね〜






…なのでケーキも買えませんでした。泣

ほんと残念。




まぁ明日一日遅れで食べます!


















では来週は天気がよくなる事を祈って!

Auf Wiedersehen!
(さようなら〜)

2012年4月6日金曜日

ミッション!

Guten Tag!

こんにちは!寺嶋です。



今日は語学学校で使うテキストを買いに町の本屋さんへ行ってきました。






ここが近くにあった本屋さん
※ドイツ語で『Buchhandlung』ブーフハンドルング。Buchが本。


















なんとか簡単なドイツ語でテキスト二册購入完了です。






一つ気になったのは、ドイツではおつりをピッタリ返さないみたいですね。

なんかチップ的な感じでほんのちょっと多くとられるみたいです。

日本で言うと数円のおつりはお店に持っていかれるって感じ。
※だからピッタリ払う時は少し多めにだそうです。












移動は知人に借りているこのチャリンコ。
ドイツ語で『Fahrrad』ファールラート。

シャー専用…勝手に名付けましたw


















ここでも気になったのはチャリンコ専用レーンがあるって事。
























基本右側通行らしいのですが、家を出てすぐ左に曲がったら、

おっさんに『Rechts!Rechts!Rechts!Rechts!』って怒鳴られました。
※Rechts…右側

軽くへこみました…涙





まぁ何事も経験ですね。





皆さんもドイツでチャリンコ乗る時はお気をつけてw










ではまたドイツの文化的な事や風景を更新していきます。
























Auf Wiedersehen!

2012年4月4日水曜日

お久しぶりです!

ども!ご無沙汰しています寺嶋です。

この4月から念願のドイツ留学が始まりました。


まだ半年間は語学中心で生活していくので制作の様子はアップ出来ませんが、

ドイツの様子を紹介するので楽しみにしていてください!


















ここが一ヶ月間お世話になるお家。


















周りはこんな感じです。


















町並みがかなり綺麗で凄く良いところです。

オシャレなお店も多いし、これからが楽しみー

でもなんかまだ実感が湧きません(旅行気分w)




ではこれから語学学校の手続きしにいきます。

そして今晩もビールいただきますw




今度は頻繁に更新するように頑張るぞー!

Auf Wiedersehen!