ミッション!

Guten Tag!

こんにちは!寺嶋です。



今日は語学学校で使うテキストを買いに町の本屋さんへ行ってきました。






ここが近くにあった本屋さん
※ドイツ語で『Buchhandlung』ブーフハンドルング。Buchが本。


















なんとか簡単なドイツ語でテキスト二册購入完了です。






一つ気になったのは、ドイツではおつりをピッタリ返さないみたいですね。

なんかチップ的な感じでほんのちょっと多くとられるみたいです。

日本で言うと数円のおつりはお店に持っていかれるって感じ。
※だからピッタリ払う時は少し多めにだそうです。












移動は知人に借りているこのチャリンコ。
ドイツ語で『Fahrrad』ファールラート。

シャー専用…勝手に名付けましたw


















ここでも気になったのはチャリンコ専用レーンがあるって事。
























基本右側通行らしいのですが、家を出てすぐ左に曲がったら、

おっさんに『Rechts!Rechts!Rechts!Rechts!』って怒鳴られました。
※Rechts…右側

軽くへこみました…涙





まぁ何事も経験ですね。





皆さんもドイツでチャリンコ乗る時はお気をつけてw










ではまたドイツの文化的な事や風景を更新していきます。
























Auf Wiedersehen!

コメント

人気の投稿