入学式もどき〜

ども!





今日はアカデミーの入学式(のようなもの)がありました。

だいぶ時間が経っていますがw


















大きめのホールみたいな場所に集合し、学長の話などを聞きました。



どうでもいいですが、

スクリーンの後ろにある絵は、デカい織物です。

歴史的なものらしいですよ〜










その後、すぐ立食パーティー!
※こっちがメインw


















もちろんドイツなのでビールサーバーでビール注ぎ、

みんなジョッキで飲んでます!





本当にこっちの人はビールが好きですねー











今年入学した新入生は100人弱みたい。

教授一人(約20人?)につき4〜5人の学生が入学してきているらしいです。






年齢層は芸大よりも高いかな。

何かしら経験を積んだ人が入ってくるみたいですね。


大学で助手をやっていた人、博士、大学院生だった人などなど…











とりあえず、タダ食いタダ飲みして帰って来ましたw

他科にも早く友達が欲しいですね。















制作はというとテストピース作りでシルバー叩いています。


















こんな感じで作業中。


金属を叩いて成形する学生がいないので、

自分が作業をしていると同じ部屋の学生が興味津々みたい。



金槌の叩くリズムが面白いらしいです。
※前田先生仕込み












これは日本から持ってきた『打ち出しタガネ』という道具。


















こっちではタガネが無いので珍しがられます。




日本の伝統技法の一つとして紹介中。






最近思ったのですが、

自分の見せる道具が日本の基準になるので若干のプレッシャーが…


変な道具や説明は出来ないですね。









今冷静に見ると当時の道具作りは下手だったなーと実感。涙


当時は完璧に作ったと思っても実際は全然ダメなんですね〜



2年生の時の俺に言ってやりたい…。

所詮お前はこの程度のヤスリがけしか出来ない…と。。







今道具を作っている2年生、これから作るであろう未来の彫金の学生…

ヤスリがけは奥が深いよ。。










まぁプラスに捉えて自分の見るレベルが上がったのだと思う事にします。




いつでもポジティブシンキング!!











ではではまた更新します!

Auf Wiedersehen!

コメント

人気の投稿