2013年1月25日金曜日

展示の案内

ども!

最近も大寒波で寒い日が続いています。


風邪を引かないように自己管理しないとね。











今日は自分が師事しているOtto Künzli教授の展示の案内。





今年の3月9日から約1ヶ月、ミュンヘンの現代美術館で個展を開催します。



今までの作品、新作を集めたかなり気合いの入った展示会になるそうです。

約7cmにもなる作品集も作っていて完成が楽しみ。






詳しくは→ここから







しかも春には日本でも回顧展を開催。


せっかくのチャンスなので是非皆さん見に行って下さい。

世界で活躍している作家の作品を生で見る良い機会ですよー












また、オットーの個展の他にも3月のこの時期は

ミュンヘンの町全体でジュエリーの展示イベントが盛りだくさん。



「Schmuck」というコンテンポラリージュエリーの公募展を中心に、

大多数のギャラリーがジュエリーの企画展示を行ないます。



世界中から作家、ギャラリスト、コレクターの集まる一番大きなイベントです。









今年は作品が無いので自分は参加しませんが、

来年は参加出来るように今年一年頑張ります!




今年はしっかり観て勉強&情報収集だ!!!













それではまた!

Auf Wiedersehen!




2013年1月18日金曜日

くじ引き!

ども!



またまた大雪、最高気温がマイナス続きのミュンヘンです。



寒すぎて寒すぎて…毎日の外出が辛すぎ。

千葉県出身の自分には慣れない雪に苦戦中です。














今日は先日アカデミーであったイベントを紹介。







お亡くなりになったジュエリークラスの先輩から道具を寄付されたらしく、

せっかくなので学生達で配ろう!という事でくじ引き大会が行われました。





景品はこんな感じ。


















リューター、ローラー、グラインダー、ベルトサンダー、卓上シャーリング、

万力、ヤットコ、ペンチ、定盤、作業台、先端工具、糸ノコ、ロウ付けセット、

バフ、ノギス、色んな角度のスコヤ、オリジナルのヘラ、金槌、ヤスリ…etc。






くじはコインくらいの小さな丸い鉄板に各自の名前を書いて、

教授のOttoが引いて決めました。














自分は何が当たったかと言うと…


















じゃーん!!!!!!!
























●手回し圧延ローラー、
●オリジナルの金槌、
●丸線を作る為のダイス、
●棒付き紙ヤスリ(4本)

の以上4種類をゲットしました!!







ありがたや〜









他の人達もマニアックな道具などをもらったりしてかなり盛り上がりました。

どうやって使っていいかわからないものもチラホラあったりw




作家志望の学生達には嬉しいプレゼントですね。











…でもどうやって日本に持って帰ろうか。。。
















最後のおまけ。


先日念願のiPhone5を購入しました。


















32GBの白色。




これで日本と連絡が取りやすくなりました。

これからはメールもSkypeも出来る時間が増えるはず…




皆さんお気軽に連絡下さいw










ではまた!

Auf Wiedersehen!



2013年1月12日土曜日

試作、試作、試作…

ども!

今年も制作が始まりました。



去年に引き続き、今年も試作をたくさん作る予定。







ちゃんと勝負出来そうな作品が見つかるまで、

何度も何度も根気よくね…















これはリング。


















シルバー925、厚み0.5mmの薄板を使用。


指に着けた時、

甲の部分と指の部分がセパレートされるようにラインが入るデザイン。


シンプルさを追求した感じです。

マケット段階では上面にも細工がしてあったのですが、どうしようか考え中。。














次はブローチのパーツ。



シルバー925を使用。

これから「コ」の字型のパーツを作ります。



細長いパーツなので、わざと余白をとったりして作り易く工夫しながら進行。




















立っている板は、ロウ付けがし易いようにわざと端を曲げて自立させています。

多少の地金のロスは出ますが、精度も上がり作業時間もかなり短縮されます。






立たせた板を大きめな板の上に二つ置き、同時にロウ付け。

その後、糸ノコで半分に切り取ります。
























そして、ひっくり返して反対側も同じように大きめな板の上に乗せてロウ付け。
























簡単に2面のロウ付けが出来ました。








次に、不必要な端を糸ノコで切断。
※この段階で上下の面を整えておくとスムーズに次の行程に移れます




















そしてこんな感じで両端を切断。
※これは上面を整え忘れてガタガタw
 これからヤスリをかけると歪みやすいのでご注意…


















こんな感じで簡単に「コ」の字パーツが出来ました。




作品作りにおいてプロセスは本当に大事です。

大学院まで行ってるのにまだまだ隙だらけで凹みますが…









ではでは今日はこれくらいで。

今度はこの続きを載せたいと思います。


また次回!

Auf Wiedersehen!


2013年1月10日木曜日

あけましておめでとう!Frohes Neues Jahr!

ども!

あけましておめでとうございます。


今年初めての更新です!












去年はドイツ留学が始まった挑戦の年。

1年って本当にあっという間ですね。。



新しい場所へ行き
異なった文化に触れ
新しい人達と出会い
刺激いっぱいの1年でした。


















今年は2年目なので、前年度の経験を活かして飛躍して行きたいですね。




日本でやってきた事の良いところを見つめ直し、作品作りに活かせれば…


















これは年末に行ったNymphenburg Schloss (ニュンフェンブルク城)


















目の前の超長い人工の川的な。


















中身はゴージャスな宮殿!って感じの内装。

























中には馬車のコレクションが…


















ルートヴィヒ1世、2世は本当に権力があったんですね。





ミュンヘンから一番近い宮殿なので

興味のある人はミュンヘンに来た時によってみてください。
















最後におまけでドイツの年越しの様子を。
























画面が横ですみません…(動画の載せ方がよくわからいっていうね)
















ミュンヘンの年越しは皆外に出て爆竹やらロケット花火やらでお祭り騒ぎですw


自分も一緒に爆竹やりました〜




日本の静かな年越しとは全然違いますね。

文化の違いは本当に興味深いです。













では今年も頑張って更新するので

皆さん楽しんでブログ観て下さい!



Auf Wiedersehen!