Schmuck2013 報告其の一

ども!


今回は先週まで行われていたコンテンポラリージュエリーの祭典

『Schmuck2013』について紹介したいと思います。






このイベントは毎年行われるSchmuckという公募展を中心に、

ドイツのミュンヘンにあるギャラリーや美術館でコンテンポラリージュエリーを

中心とした展示会が開かれます。



期間的には1週間という短い期間ですが、

世界中からコレクター、ギャラリスト、アーティストが

このイベントの為に集います。



年々展示場所が増えているみたいですが、

数えてみたところ今年は77箇所で展示があったみたいです。



…もちろん全部は見きれませんでしたね〜










少しですが、見に行ったギャラリーの紹介を。




その前に、

この人は我が家に滞在していたヒコミ出身の通称ナガパン。

同じジュエリー作家で、とっても気の合う友人です。

彼も面白い作品を作っているので、今度紹介したいと思います。
※ナガパンの作品はこれではないのでご注意!


















作家さんはアカデミー出身の先輩、Alexander Blank。

カービング(削り)だけで人気キャラクターの骸骨ネックレスを作っています。


トムとジェリーやドナルドダックなど、皆さんお馴染みのキャラクターも。

下書きも何もなく、頭の中のイメージだけで削り進めていくそう。

恐ろしい程の造形力ですね。











ここはアカデミー在学中のAkihiro Ikeyama, Junwon Jung, Mari Iwamotoの三人展。



















森をイメージした展示会で、

天井から木材を吊るし、そこにランダムに作品が掛けられています。


外から見ると木が浮いているような不思議な感じがします。

中に入ると作品を探す楽しみもプラスされ、

見つけるとじっくり観察したくなりますね。











ここもアカデミー出身者のAttai Chen, Carina Chitsaz-Shoshtary,Sungho Cho,

Laura Deakin, Melanie Isverding, Emma Priceの六人展。




































ここのギャラリーは何度も来たことがあるのですが、入ってビックリ!

広い空間から一転、白い洞窟のように迷路みたいな印象へ。


壁から板が突き出しており、その上に伸縮性の布がかかっています。

作品が迫ってくる、主張してくる感じでしたね。

作品は見やすいし、迫力があってインパクトの強い展示でした。










ここは一風変わってレストランの地下、1レーンだけのボーリング場。


両サイドの壁に作品が掛かっているのですが、

空間が面白すぎてかなり魅力的な空間でした。


場所的には見つけにくい場所ですがここは絶対に忘れないと思います。











ここもアカデミーのNicole Beck, Despo Sophocleous, Mirei Takeuchiの三人展。
























暗めの部屋で、作品たちがスポットライトを浴びて浮かび上がってくる感じ。

ダクトホースを使い光をコントロールしていて、とても強い印象を受けました。


無機的な空間と有機的な作品たちがマッチしていて面白かった〜












ここは大先輩でトップアーティストのKarl Fritschの会場。



















有名人だけあって、ギャラリーに人が入れないくらい人気でした。

見に来ていた人の中にも有名人がチラホラ…













最後におまけ。

美術館で行われたWarwick Freemanのレクチャーの様子。


















人気過ぎて入場制限がかかっていましたが

早く行ったおかげでなんとか入れました。






自然物などを使って作品を作る作家さんですが、

どんなものからインスピレーションを受けたとか

どういう感覚で制作しているかなど、1時間くらいの短い講義でした。


英語で全部は理解出来ませんがとても参考になりましたね。
















他にも色々ナガパンと見に行ったのですが、多すぎたので特に印象に残ったものを

紹介しました。


全体的な印象としては作品だけではなく、作品の見せ方にこだわった

インスタレーションに近い感じで展示している団体が多い気がしました。


作品のコンセプトと空間のコンセプトが合っている展示はどれも面白かったですね。

もちろん、作品自体も印象に残る強いものが多かったです。












次回もこんな感じでSchmuckイベントの紹介をしていきたいと思います。

お楽しみに〜










それでは!

Servus!








にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 美術ブログ 創作活動・創作日記へ にほんブログ村 海外生活ブログへ http://ping.blogmura.com/xmlrpc/d1toohykub7a

コメント

人気の投稿