2013年6月30日日曜日

Probezeit Prüfung報告!

ども!










先日Probezeit Prüfung(進級試験的な)がアカデミーで行なわれました。





1年間の研究制作を提出し、数人の教授達によって評価されます。


二回落ちると「才能無し」として退学にさせられるシビアな感じ。








1人1台机をもらえ、そこにセッティングしていきます。



















自分の作品は大まかに4つのシリーズがあります。

“畳、七宝、加熱、リング”





特に自信があったのは手前のシルバーリングです。
※今度作品写真を撮ってHPに載せるのでそのとき詳細を観て下さい















そして緊張の結果発表が…
















自分の学年は4人いて、全員合格!!!!!




いや〜

一安心。








その後はみんなで乾杯!


















嬉しくて昼からシャンパン飲みまくりw










そしてもう残る試験は最後のDiplom(卒業)だけみたい。




これから先は3〜6年は自由に在籍出来るので

しっかりした計画が必要になってきますね。













とりあえずまた気を引き締めて制作を再開したいと思います。













ではまた更新します。


バーイ!

Auf Wiedersehen!

Servus!








にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 美術ブログ 創作活動・創作日記へ にほんブログ村 海外生活ブログへ http://ping.blogmura.com/xmlrpc/d1toohykub7a

2013年6月21日金曜日

Nürnberg遠足

ども!

先日アカデミーの先輩の展示を観にNürnbergに行ってきました。







場所は去年の秋にも行った新しい美術館へ。






天気も最高!


















中から見たらこんな感じです。
























全面窓だからかなり開放感がありますね〜
















作家さんの名前はHelen Britton




















金属の薄い板をベースにプラスチックや貝などの異素材を組み合わせています。


女性ならではの個性的な色使いや、

薄い板を活かした形作り、レイヤーの重ね方などとても参考になりました。




また、制作過程で出てきた要素や形などを利用して構成している所も

凄くセンスを感じましたね。



必然的に出てくる部分(本来不必要であろう)をデザインの一部に取り込む…






いや〜

本当に勉強になりました。

















おまけで名物のソーセージ。
























昼からビールとソーセージですw



ミュンヘンの白ソーセージと違い、小さくて焼いてあります。

味的には肉々しいジューシーな感じ。





是非Nürnberkに行った際には食べてみてくださーい。

















それではまた更新します!


バーイ!

Auf Wiedersehen!

Servus!










にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 美術ブログ 創作活動・創作日記へ にほんブログ村 海外生活ブログへ http://ping.blogmura.com/xmlrpc/d1toohykub7a

2013年6月18日火曜日

地道に地道に

ども!



最近ドイツも暖かくなってきましたー


長かった冬も終わりかな☆











今回も前回の続き。



パーツを組み合わせる為にマジックで印を付けた部分を糸ノコで切っていきます。


















厚みが0.7mmなのでそれに合わせて切れ目を半分まで入れます。


















そうするとこのような十字のパーツが完成。


















我ながら上出来…w


















他のパーツも同じように切れ目を入れて組み上げます。










そしてその後ロウ付け。


















自立するようにパーツを組み上げていくとロウ付けも簡単に綺麗に出来ますね。

ロウ付けが上手く行けば、仕上げも簡単に。





面倒くさい作業でも最初にちょっとだけ気を使ってあげると

後々楽になっていきますね。










来週のProbezeit(進級試験)に向けて順調に進んでおります。

目標は5つ完成です!
















それではまた更新します!

バーイ!

Auf Wiedersehen!

Servus!

   













にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 美術ブログ 創作活動・創作日記へ にほんブログ村 海外生活ブログへ http://ping.blogmura.com/xmlrpc/d1toohykub7a

2013年6月11日火曜日

展示に向けて進行中

ども!












今回も続きで作業工程を少し紹介。






前回切ったパーツを曲げていきます。


















欲しいアールのついた鉄の丸棒を準備。



地金をなましてから曲げるポイントに線を引きます。

少しズレただけで後々の作業に響いてくるので、

何となく曲げるのではなく直角に曲げるように注意。












棒にもうっすらと線が引いてあって、そこに地金の線を合わせます。

そしてグイッと…こんな感じに。


















他のパーツも同じように曲げて次の行程へ。


















ちょっとした部分ですが、

こういう積み重ねが作品のクオリティに繋がってくるんですよね〜







続きはまた次回!



















おまけで自分の作業場所から見える風景。
























天気のいい午後、中庭でビールを飲んでサッカーしてワイワイ遊んでいる学生。


…羨ましい。


















それではまた!

Auf Wiedersehen!

Servus!

       









にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 美術ブログ 創作活動・創作日記へ にほんブログ村 海外生活ブログへ http://ping.blogmura.com/xmlrpc/d1toohykub7a

2013年6月7日金曜日

Jahresausstellung(年度末展示会)に向けて〜

ども!








今日からJahresausstellungに向けての制作を開始しました。



Jahresausstellungとは7月にアカデミー全科で開催される学内展示の事。










自分は以前作ったリングの改良版を出す事にしました。
















材料はシルバー925、厚み0,7mmの板を使用〜


















相変わらず数字が苦手なのに頑張って計算してます。


















特に今回は寸法がコンセプトとリンクしてくるので念入りに計算。

脳みそが筋肉の自分には過酷な時間でした…涙  
    



無駄が出ないように材料の切り出しパターンも考えたりもしてます。


シルバーは貴重なので無駄には出来ないですね〜













プロセスプランもバッチリ考えて5つを同時進行でやってます。


















時間短縮の為にも何個か一緒に作る事は重要。



絵画や彫刻とかに比べて作品単価が安いので

ある程度数も作れる事がジュエリー作家にとって

考えなければいけない要素の一つになりますね。
















とりあえず今日はここまで。

次回続きを載せまーす。
















おまけ

いつもバレーの練習に行っている体育館の様子。


















一階がバレーコート3面分の広さのフロア。

二回がトレーニングスペースになっています。




フロアは使用日時が決まっていますが、トレーニングスペースは使い放題。

たまに練習が無い日にも使わせてもらってます。

あざーす。







最近(5〜9月まで)はビーチバレーシーズンなので

あまりインドアの練習はしていません。




夕方ビーチの練習をして、夜からトレーニングをする感じ。

最近練習を再開したのですが、筋肉痛がヤバいヤバい…





3月ぶりだったのでかなり身体がなまってます。

暖かくなってきたらもっとビーチの練習にも行きたいですね。



今年こそ健康的な小麦色へ!
















それではまた!

バーイ!

Servus!





にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 美術ブログ 創作活動・創作日記へ にほんブログ村 海外生活ブログへ http://ping.blogmura.com/xmlrpc/d1toohykub7a

2013年6月5日水曜日

4.6.2013!

ども!




最近ずっと雨でテンション下がり気味です。



ドイツに梅雨は無いみたいですが、

こちらでは1週間単位くらいで天気がころころ変わります。


今は残念な週でーす。









ここはアカデミーの玄関。
























誰かわかりませんが雨なので傘の作品(?)が置いてありました。





天気が悪い日なりの楽しみ方があるってことですかね。
















これは前回の続き。


















形を少しずつ変化させて、

アクセントにシルバーを溶かしてます。


ボディは純銅です。














これは表面を塗装してからヤスリがけ。



















面白いテクスチャーが出来るかな〜と思ってたんですが

たいしてピンと来ませんでした。





残念。


ボディがシルバーだったらまた違うのか、

違う形だったら良いのか…






まぁでも若干イモムシみたいで気持ち悪いです。














6月だし、

そろそろあきてきたので違う事始めようかと考え中。


焦らずに我慢の時期ですね。












また違うのを始めたら紹介します。



















それではまた!


バーイ!

Auf  Wiedersehen!

Servus!











にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 美術ブログ 創作活動・創作日記へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/d1toohykub7a