最近のアカデミー

ども!


今日は最近のアカデミーの様子を。











これは先日行なわれたレクチャーの様子。
















今回の作家さんはAnnelies Planteydt。

オランダ出身の女性ジュエリー作家さんです。






四角や円などの平面構成的な状態から、一部を持ち上げる事によって変形し、

ネックレスになる作品を作っています。


決まった長さのパーツで構成されていて、とても数学的な印象も受ける作品でした。





以前「変形する装身具」をテーマにしていた時に作品を見た事があったので、

実際に講義を聴けて感動しました!



家のイメージの形→窓→蝶々が飛んで入ってくる…



など、その変形していく動きのなかにストーリーを持っていて、

アートジュエリーの面白さを再認識しました。









年に数回このようなレクチャーがある事もかなり良い勉強になります。
















次にこれは最新のピンスポット溶接機のお試し会。
















自分はこのマシーンを「かちゃく機」と教わったのですが、

実際の所はわかりません…w





最新版の凄い所はシルバーでもゴールドでも溶接出来る所。


以前の機械では主にステンレスの溶接につかっていました。

しかし、今回のは簡単にシルバーも溶接出来てしまいます。




実際に試してみたのですが、金具のピンをつける行程も一瞬で終了。

全体に火を当てる必要もないし、ロウの掃除もいらないので活躍しそうな感じです。






作品が時代に合わせて進化していく背景には、

技術の進歩も関係してくるみたいですね。








まぁそれでも私は日本工芸の手仕事が好きですけど!

伝統も守っていきましょう!










それではまた更新します!

バーイ!

Servus!

Auf Wiedersehen!




にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 美術ブログ 創作活動・創作日記へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/d1toohykub7a

コメント

人気の投稿