2014年12月30日火曜日

もうすぐ今年も終わりですね!

ども!


ただいま実家に帰省中なので連続更新してます〜







修了作品をちょこっとネタバレ。





















これはブレスレット。



ネックレスをメインで展示する予定ですが数点、小さめの作品も出す予定。



5シリーズを展開していますが、その一つのクルクルシリーズですw

個人的には結構気に入ってます〜





展示スペースの関係上もしかしたら小作品は外すかもしれませんが…



とりあえず修了展示をお楽しみに!


















最後におまけで最近読んでいる本の紹介。


これは谷崎潤一郎の陰翳礼讃。






















日本文化、日本家屋の良さを再認識させる内容です。





留学先のオットー教授(スイス人)に

「これは読みなさい!」

と言われました。



英語で翻訳もされてるみたいですね。







日本人っていうのを考えさせられました。


皆さんもお時間があれば是非読んでみてください!














それではまた更新します!

ばーい!

Auf Wiedersehen!

Servus!








 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/d1toohykub7a

2014年12月29日月曜日

修了も佳境です!


ども!

久しぶりの更新です〜






修了制作も終盤になり毎日バタバタ中。

写真撮影も終わり、展示に向けて数を増やしています。


理想は、多めに作って選抜して展示。って感じです。






これは組み立て作業中。





















こんな感じで紐なんかも使っちゃってます。



色んなパターンで作品が見せれると思うので完成をお楽しみに!









ちなみに展示場所は大学美術館1階エントランスホール入ってすぐの場所です。
















この壁際で展示します。



展示期間中はこの辺りにいると思うので声をかけて下さいね〜














それではまた更新します!

ばーい!

Auf Wiedersehen!

Servus!










http://ping.blogmura.com/xmlrpc/d1toohykub7a

2014年11月27日木曜日

制作制作制作〜!

ども!



最近は組み立て作業も始まったので丸カンなどの金具も大量生産中。




















芯棒にクルクル巻きつけて、

出来たバネ状の筒を糸のこで切断していきます。







出来た輪っかをバーナーで炙りながらピンセットで押さえて継ぎ目を合わせます。


















これをすると綺麗に歪みなく、簡単に継ぎ目を合わせることができます。





こんな事を繰り返しやってます。

量産量産!











まだ仮組み状態ですが、こんな感じの作品も出す予定。

























他にも同時進行で組み立て中です。




今のところ4つ完成。

目標10個!














最後のおまけ。
















これは先日行われた千葉県民大会の様子。




この大会は千葉県の市区町村の代表チームが意地とプライドをかけて

県の1番を決める大会です。

おそらく32チームくらいいたと思います。





私は地元の香取市代表で出場。

社会人チームでは珍しく同じ中学校出身者だけでチームを組んでいます。
(ちょこっと自慢ですが顧問の先生に恵まれて全員全国大会&千葉選抜経験者ですw)




一回戦いすみ市、二回戦勝浦市に勝利し、

三回戦八千代市にフルセットで負けてベスト8でした。残念…



敗因は体力不足。。

練習しないとやっぱりダメですね。



優勝は松戸市。

大きい都市は人もたくさんいて強いですね。

優勝おめでとうございます〜







来年は出れませんが香取市に頑張ってもらいたいです!


目指せ優勝!













ではまた更新します!

ばーい!

Auf Wiedersehen!

Servus!








http://ping.blogmura.com/xmlrpc/d1toohykub7a

2014年11月25日火曜日

2014鞴祭!

ども!


大分前ですが(11月6日)彫金研究室で毎年恒例の鞴祭が行われました。















これは『鞴』ふいご、という道具を祀り、

火の神様に一年の円満な作業をお願い、又お礼をする儀式です。







研究室の大先輩方や様々な企業の方々もいらっしゃって大盛況。




















ちなみにこれが鞴です。























取っ手を押したり引いたりして、真ん中の丸い部分から空気を送り出します。

今で言うコンプレッサーです。









彫金のイベントとしては糸鋸レースもあります。















3人1チームでトーナメント戦です。





今年は準決勝敗退で3位でした。















こんなに賞品いただきました〜

ありがとうございます。





3年ぶりに酔っ払いながら楽しくできましたw


優勝チームのみなさんおめでとうございますー!











おそらくこれが最後のイベントです。

残り、修了制作頑張ります〜







ではまた更新します。

ばーい!

Auf Wiedersehen!

Servus!








 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/d1toohykub7a

2014年11月24日月曜日

修了制作中!

ども!

最近、修了制作でバタバタしております。



写真撮影が12月15日に迫っているので組み立て作業に追われ中。

完成品はまた展示が近くなったら紹介したいと思います。










今日はいつも使っている工具を紹介。




こいつはよく使うウェルダーさん。


















1000℃以上になる極細の炎が出る機械です。


今の作品シリーズはこのウェルダーで金属を溶かしてテクスチャーを作ってます。

穴の部分もこの作業であけています。




















※色はこの機械でつけてませんよ〜








他にもこんなパーツを制作。




















線材の先端だけを溶かして玉にしています。



このパーツは組み立て時に使用。

動きをつける接合部に利用しています。













こんな感じで朝9時から夜8時まで作業中です。

残り数週間頑張ります!










ではまた!

ばーい!

Auf Wiedersehen!

Servus!








http://ping.blogmura.com/xmlrpc/d1toohykub7a

2014年11月8日土曜日

三校合同展!

ども!

だいぶご無沙汰しております。







今回は先月行なわれた三校合同展について。



この展示は、東京のヒコ水野、ミュンヘンの美術アカデミー、ロンドンのRCAの

三校が合同で行う展示会です。


















各学校で代表学生を3人ずつ選出し、計9名の学生達で行ないます。


代表学生は、自分の国で開催する時の展示テーマを自分達で決めていきます。

三カ所、三種類の見せ方って事ですね。







初回はミュンヘン、次にロンドンで展示会があり、最後は東京開催で

ヒコ水野まで見学に行ってきました。







展示期間中は三校の先生達のレクチャーもあり、充実した内容でした。


















ヒコ水野の学園祭と同時期に開催していた為、たくさんの方々が見に来ていました。

このような企画展が出来るのは羨ましいですね〜





芸大でもやってほしかったな…ボソ













最後に修了の様子。
























今はこんなパーツを量産中。



みんなにはとんがり◯ーンと言われてますw






計画では5パターンくらいのパーツで

大まかに5種類の作品で見せる予定です。






来週からはいよいよ作品の組み立てに入ります。

目標は今月中に6個完成です。


今年中に全部完成出来るように頑張ります!











ではまた更新します!

ばーい!

Auf Wiedersehen!

Servus!















 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/d1toohykub7a

2014年10月11日土曜日

修了制作前進中!

ども!


修了制作どんどん進んでおります。






とりあえず今はパーツを量産中。

10月はモリモリ数を増やして、11月に組み上げる、というプランです。




















金切り鋏でチョキチョキ…










その後切ったパーツを加熱していきます。


























こんな感じ。

大量大量〜
























こう見ると気持ち悪いですねw








紙で作ったマケットを参考に、完成をイメージしながら制作。


作りながらちょっとずつ大きさを変更したり、長さを変えたり…






やっぱり素材を扱っているとどんどんアイディアが出てきますね。

今のところは3つ平行して制作しています。



まだ形にしていないものが3つあるので

これから練って練って形にしたいと思います。




完成をお楽しみに!













それではまた更新します!


バーイ!

AufWiedersehen!

Servus!











http://ping.blogmura.com/xmlrpc/d1toohykub7a

2014年10月8日水曜日

修了制作始まってますよー!

ども!




10月に入り、ようやく修了制作の時期がやってきました。

我らが芸大では論文などはなく、作品を提出して修士課程を修了します。




提出期限は12月26日、その前に写真撮影もあるので実質学校で制作出来る

時間はあと50日弱です。


いや〜早い。









そんな感じで焦りながらも頑張って制作中です。
























今回もベースは銅を使っています。



量産量産〜












パーツをたくさん作ってます!


ドリル刃を使ってクルクル巻き中。
























ちょうどいい太さがあってよかった。






こんな感じ進んでます〜


組み立てはいつになるかな…













最後のおまけでバレーの様子を。

夏はインドアにビーチにたくさん試合をさせて頂きました〜
















これは東京都の全国予選。


予選を順調に勝ち上がり、

名古屋行きの切符をかけた試合でしたが残念ながらあと一歩及ばず敗北。

もう少しで行けたので悔いが残りますね。。。




次は頑張る!!










これはお台場のビーチ大会。


















個人的な感想だと3年前よりかなり人が増えていますね。

ハイキュー効果なのかなんなのか…






マイナースポーツが人気出てくるとプレーする側としてはありがたいですね。












これからもバレーボールをよろしくお願いします!







秋も大会がたくさんあるので頑張ります〜












それではまた!

バーイ!

Auf Wiedersehen!

Servus!









 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/d1toohykub7a

2014年10月6日月曜日

治朗さん展示!

ども!




先日ミュンヘンのアカデミーでお世話になっている鎌田治朗さんの

展示のオープニングに行かせて頂きました。


















西麻布にあるO-jewelというギャラリーで行なわれています。

期間は10月18日まで。
O-jewel
















これはレクチャーの様子。




有名なサングラスシリーズやカメラレンズシリーズの説明、

最新作の説明などをして頂きました。





今の作品に至るまでの葛藤や発見など、とても良い勉強になりました。







世界で活躍する作家さんの作品が直に見れる、触れる機会なので、

是非皆さんも見に行って下さい!
















ついでの自分の制作についてちょっとだけ。





















最近は修了制作に向けて紙でマケットを作ったりしています。


どういうまとめ方で形にするか、構造はどうするかなどモヤモヤ中です。






これからちょっとずつ修了制作の作品も載せていきたいと思います。
















最後に彫金米。


9月中旬に稲刈りをしました。


しかし…




残念な事に稲穂は実りませんでした…涙
























粒はあるのですが、中身がスカスカ。

調べてみたら日照不足みたいです。




上野動物園の植物が彫金のベランダまで浸食してきたのが原因!

…だと思ってます。








次にチャンスがあれば今度は屋上でやりたいと思います。



あ〜ほんと残念。












それではまた更新します!

バーイ!

Auf Wiedersehen!

Servus!











 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/d1toohykub7a

2014年9月30日火曜日

2014芸祭その2

ども!

もう9月も終わりですね。

学生生活最後の夏休みもあっという間。


どんどんイベントが無くなっていって寂しい今日この頃です。














さっそく、今回は芸祭の展示の様子を。







今回は同じ研究生の宮尾耕平氏と二人展をしました。


























展示タイトルは「ジャンクション」


分岐点というテーマがあります。

彫金研究室に入ってから皆同じ道具を作り、同じ技法を学び、同じ課題をします。

同じスタート地点から同じ道を進んで行きます。

しかし、あるところから個々で興味を持つ分野が変わり、出てくるもの(作品)が

全く違う方向へ向かいます。


今回で言うと私は「コンテンポラリージュエリー」の世界へ、

宮尾氏は「彫り」の世界へ。



これから大学を出て作家として進んで行く一歩として、

工芸専攻を知って頂ける機会として今回はこのような展示方法にしました。











作品は銅、鉄、プラスチックの3種類の材料を使った種類。




DMと同じように、右側が私で左側が宮尾氏の作品です。


これは銅シリーズ。

ネックレス3点。
これは鉄シリーズ。

リング3点、ブローチ2点、ペンダント1点。
これはプラスチックシリーズです。

ペンダント3点。
個人的にはコンテンポラリージュエリーというジャンルの低さを痛感しました。

説明をしなければあまり理解してもらえない感じ。。。


次回は装身具という用途もわかる様な展示の仕方を考えていきたいと思います。

工夫が必要ですね〜




そしてコンテンポラリージュエリーの世界も広めていきたいです。

多くの人に見てもらえる機会を増やしていかないと!















最後のおまけ。


















我らが飯野教授とふみき先生、ドイツのミュンヘンから

ヘレンとダービットとゆたかさんが芸祭に遊びに来てくださいました!


ミュンヘンの三人とは3月以来の再会。


世界で活躍する方々に新しい作品を見てもらえて良い刺激になりました。

次に会うときはもっと成長出来ているように頑張ります!











それではまた!

ようこそ10月!


Auf Wiedersehen!

Servus!







http://ping.blogmura.com/xmlrpc/d1toohykub7a

2014年9月21日日曜日

2014 芸祭その1

ども!



今日は東京芸大の学祭、芸祭について。










芸祭では美術、音楽の全科の1年生が御神輿と法被を制作し

上野公園をパレードします。





























巨大発泡スチロールをベースに、彫って削って塗装します。


どこの科もレベルが高くて毎年見応えがありますね〜

個人的に今年は彫刻の御神輿が好きでした。



写真が無くてすみません…













他にも芸祭では展示、模擬店、ステージなどたくさんのイベントがあります。

























自分はバレー部の馬鈴処(カレー屋)と出身予備校のふなむし(焼き鳥屋)に参加。


















ありがたいことに今年も大盛況でした。


一生懸命準備したかいがありましたね!















他にも今年は最後の芸祭なので色々と回ってきました。




これはバレー部の後輩達が出ているオペラ“星の王子様”


















これはバレー部の後輩が所属しているバンド“odol”さん



















どちらとも貴重な音楽の友人で、生で演奏を聴けたのは良かったです!



3人の活躍もこれから楽しみですね。
















それでは次は自分の展示の様子をアップします。








バーイ!

Auf Wiedersehen!

Servus!













http://ping.blogmura.com/xmlrpc/d1toohykub7a

2014年9月18日木曜日

撮影!by宮尾!

ども!


先日芸祭も終わり、少し落ち着いてきました。

これから修了に向かって行きます。



芸祭の様子はまた後日アップします!










今回は作品撮りの様子を。
























同じ研究室の宮尾耕平君がカメラマンをやってくれました。



ここは狭ーいロッカー室。

電気を消してライティングも全部セットしてもらいました。







撮ってもらった作品はこんな感じ。


他の写真はHPの方にもいくつか載っているのでチェックしてみて下さい!
http://terara.sitemix.jp/blog/







自分もこれからは一人で出来ないといけないんだよな〜と…



いずれは一眼も買って自分で全部撮れるように頑張ります。


お金を貯めねば!












最後に彫金米。






















まだまだ緑色ですが、穂がついてきました!

これから黄金色になるのを待ちます。




収穫が楽しみです。











それではまた!

バーイ!

Auf Wiedersehen!

Servus!



















 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/d1toohykub7a

2014年8月27日水曜日

BKV−Preis 2014!! 

ども!


今日はコンペの報告を…








先日、35歳以下の作家を対象とした“BKV−Preis 2014”という

ドイツのジュエリー、クラフトコンペに応募しました。















結果は…
















一次、二次審査を通過し、ファイナリスト20人に残る事が出来ました!




わーい!笑
※写真見にくくてすみません〜









残念ながら受賞とは至りませんでしたが、

制作のモチベーションがだいぶ上がりました!!

















これから違うコンペにも挑戦して、チャンスを掴めるように頑張ります!




似た様な作品も芸祭に展示する予定なので、

お時間ある方は是非直接見て下さい!


よろしくお願いします!!












それではまた更新します!

バーイ!

Auf Wiedersehen!

Servus!









http://ping.blogmura.com/xmlrpc/d1toohykub7a