2014年6月14日土曜日

EXPO展示!

ども!

最近雨が多くて外出が億劫になってる寺嶋です。











今日は先日まで“マルヒ”という根津のギャラリーで開催されていた

EXPO展示の様子をちょっと紹介。
















ここは文京区にある根津の細い路地裏にある古民家を利用した
カフェ&展示スペース、マルヒ。
http://konoike.org/maruhi/










今回の展示は今年の2月にあった、

“EXPO”という古雑貨屋さんの火事をテーマにした展示でした。
















EXPOは芸大の近くにある独特の雰囲気から学生もみんな知っているお店。



自分はここのオーナーさんと運良く知り合える事ができ、石膏像やリアル動物系などのガチャガチャの原型師として学部1年の頃から一緒にお仕事をさせて頂いていました。









しかし、今年の2月11日に不運な事に貰い火を受け、お店が火事に。


帰国してから何度か片付けのお手伝いに行かせてもらっていましたが、

本当にお店の中は悲惨な事に。




いつも作業していた場所も通りにくかった狭い通路も跡形も無くなっていました。

原型のチェックをしてもらったり、徹夜で作業したり思入れのあった場所です。


火事という災害に一度も出くわした事が無かったので、真っ黒で瓦礫が残っている場所を見ると正直とてもショックでした。

本当に怖いですね。






しかし、オーナーさん達は既に次ぎに向かって進んでいて、

とても感銘を受けました。

自分も頑張らないとなって。












これはオーナーさんのトークショー。





















EXPO誕生の日から商品の集め方、思い入れのあるモノの話など

あっという間に過ぎた2時間でした。







興味深い話ばかりで他の学生にも聞かせてあげたかったですね。



個人的にはまた開催してほしいです。

1年後とか、何年かに1度。。。









ちなみにEXPOはまた復活するそうです!

今度はどんな商品が並ぶか楽しみですね。



復活が待ち遠しい!




















最後に最近の彫金米。

















だいぶ伸びてきました!



しかし、肥料不足で色が少し黄色くみえるそうです。
※寺嶋父談







これから肥料を足すので更に元気に育ってくれると良いですね〜














それではまた!

Auf Wiedersehen!

Servus!











http://ping.blogmura.com/xmlrpc/d1toohykub7a

2014年6月7日土曜日

精密鋳造!

ども!

お久しぶりです。



最近は修了制作に向けてどうしようか悩み中。

色々実験しております。











今回は前回の流れで“佐波理”の板を制作中。

しかも今回は鋳金研究室の先生に相談して精密鋳造をやらせて頂きました。
※鋳造とは金属を溶かし、型に流して形を作る技法




板の原型をワックスで制作し、石膏で型取りをします。





















鉄(ステンレス)枠を準備して耐火石膏を流します。











そのあと窯の中へ。
















石膏を焼き固めるとともに、原型のワックス部分を溶かして空洞部分を作ります。













型をセットし、流す金属をドロドロになるまでバーナーで溶かします。
















今回協力してくれた鋳金の高橋さん。

1年生の時からお世話になってる大先輩です。

鋳物のコンペで大賞を獲るなど尊敬してる先輩の一人。


今回は高橋さんのご好意で実験させてもらいました。

本当にありがとうございました!!












行程の続き。

精密鋳造にも色々と種類があるみたいですが、

今回は遠心力を利用した方法にチャレンジ。
















金属を溶かした後、高速で回転して型に勢いよく金属が流れます。













鋳造で一番のドキドキの瞬間が型から作品を出すところ。

ここで初めて金属になるので一番ワクワクしますね。

まぁ失敗もつきものらしいですが…





でも今回はバッチリ成功!
















厚み1.5mmの板を作りました。


とりあえず綺麗な板を作る事ができたので、

これからこれを利用して造形して行きたいと思います!






鋳金研究室の人達にはいつも優しくしてもらっていて感謝感謝です。

いつもありがとうございます!

そしてまたお邪魔しますw















最後に彫金米。


















かなり伸びてきました!

もうすでに30cmくらいあります。


このまま順調に育ってくれーー!















それではまた更新します!


















新宿御苑の木陰からさようなら〜

Servus!

Auf Wiedersehen!









http://ping.blogmura.com/xmlrpc/d1toohykub7a