EXPO展示!

ども!

最近雨が多くて外出が億劫になってる寺嶋です。











今日は先日まで“マルヒ”という根津のギャラリーで開催されていた

EXPO展示の様子をちょっと紹介。
















ここは文京区にある根津の細い路地裏にある古民家を利用した
カフェ&展示スペース、マルヒ。
http://konoike.org/maruhi/










今回の展示は今年の2月にあった、

“EXPO”という古雑貨屋さんの火事をテーマにした展示でした。
















EXPOは芸大の近くにある独特の雰囲気から学生もみんな知っているお店。



自分はここのオーナーさんと運良く知り合える事ができ、石膏像やリアル動物系などのガチャガチャの原型師として学部1年の頃から一緒にお仕事をさせて頂いていました。









しかし、今年の2月11日に不運な事に貰い火を受け、お店が火事に。


帰国してから何度か片付けのお手伝いに行かせてもらっていましたが、

本当にお店の中は悲惨な事に。




いつも作業していた場所も通りにくかった狭い通路も跡形も無くなっていました。

原型のチェックをしてもらったり、徹夜で作業したり思入れのあった場所です。


火事という災害に一度も出くわした事が無かったので、真っ黒で瓦礫が残っている場所を見ると正直とてもショックでした。

本当に怖いですね。






しかし、オーナーさん達は既に次ぎに向かって進んでいて、

とても感銘を受けました。

自分も頑張らないとなって。












これはオーナーさんのトークショー。





















EXPO誕生の日から商品の集め方、思い入れのあるモノの話など

あっという間に過ぎた2時間でした。







興味深い話ばかりで他の学生にも聞かせてあげたかったですね。



個人的にはまた開催してほしいです。

1年後とか、何年かに1度。。。









ちなみにEXPOはまた復活するそうです!

今度はどんな商品が並ぶか楽しみですね。



復活が待ち遠しい!




















最後に最近の彫金米。

















だいぶ伸びてきました!



しかし、肥料不足で色が少し黄色くみえるそうです。
※寺嶋父談







これから肥料を足すので更に元気に育ってくれると良いですね〜














それではまた!

Auf Wiedersehen!

Servus!











http://ping.blogmura.com/xmlrpc/d1toohykub7a

コメント

人気の投稿