2015年5月30日土曜日

ガムアート!

ども!

今日は出国ギリギリまで制作していた仕事がお披露目になったので紹介を…








5月28日~6月10日、「SUZU CAFE神宮前店」内(東京都渋谷区)で、

リカルデントガムを8000個使ったドレスが展示されています。

http://www.excite.co.jp/News/column_g/20150521/Cobs_195746.html







一つ一つ地道に穴をあけて紐を通していきました。


普段とは違う材料、大きさに苦労はありましたが良い経験になりました。





お時間がある方は是非足を運んでください。



宜しくお願いいたします。











それではまた更新します!

Auf Wiedersehen!

Servus!












にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 美術ブログ 創作活動・創作日記へ にほんブログ村 海外生活ブログへ http://ping.blogmura.com/xmlrpc/d1toohykub7a

2015年5月29日金曜日

4学期目の制作開始!

ども!


ミュンヘンに来てからの最初の試作は『サハリ』という合金を使用中です。




























芸大にいた頃に、鋳金研究室にお邪魔して作らせていただいた板材を持ってきました。


修了制作にも取り入れようか悩んでいたのですが、

結局、銅合金のみで最後の作品を制作。


もともと興味のあったこの『サハリ』という金属を何か形にできればと考え中です。
※ちなみに錫や亜鉛の入った硬い合金です。本来は鋳造作品に多く用いられるそう。




今は2つのプランがあるのですが、どちらにしようか決まらなかったので

どっちも作ることに決めました。

迷ったらとりあえずやってみる精神で頑張りたいと思います!







また制作が進みしだい更新します。











早くも日本食が恋しい寺嶋ですw










ではまた!

Auf Wiedersehen!

Servus!






























にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 美術ブログ 創作活動・創作日記へ にほんブログ村 海外生活ブログへ http://ping.blogmura.com/xmlrpc/d1toohykub7a

2015年5月23日土曜日

ミーティング風景!

ども!

今回は毎週行われてるアカデミーでのミーティングの様子を紹介。







ここの授業では毎週水曜日の午前中に

学生が自分の活動について発表する機会が設けられます。


今回は自分の番だったので、修了制作を中心に1年間の成果を発表しました。

























大きな四角いテーブルに学生、先生が座り、

紙の上に乗せた作品を見て、隣へ回しながら討論会をしていきます。
(最近は休学が多く、全員で20人くらいの参加)




残念ながら語学のブランクが酷く、

言いたい事が言えない不甲斐ない結果に終わってしまい大反省…


再び語学の勉強を再開しないといけませんね。







話の内容的には、

自分の作品で重要視(芸大内で)している『素材』や『技法』という部分について。


こちらの学生は『身体との関係』や『ジュエリーのもつ意味』など

コンセプト重視の作家が多いので、いつもとは違った視点で意見を聞くことができ、

とても勉強になりました。


素材研究などの長所にはみんなが興味を示してくれるし、

逆にジュエリーにする事への疑問等を多く投げかけられます。



今後はそういった部分も深く考える必要があると再認識したミーティングになりました。

作品を作るという事は常に問いかけなんですね。


こんな感じでゆっくりですが、本物の作家になれるように努力していきます。











それではまた更新します!

Auf Wiedersehen!

Servus!











にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 美術ブログ 創作活動・創作日記へ にほんブログ村 海外生活ブログへ http://ping.blogmura.com/xmlrpc/d1toohykub7a

2015年5月19日火曜日

アカデミー復学!

ども!



ドイツに来てから色々と事務手続きを行っていましたが、

ようやく今週からアカデミーに復学しました。


2学期分休学していたので今は4学期目です。


周りの学生達は展示で成功を収めたり、賞を獲ったりと

どんどんレベルアップしていて自分もうかうかしていられません!




7月の展示、6、8、10月が締め切りのコンペに向けて進んでいきます!











ミュンヘンはと言うと、

長かった冬も終わってポカポカ良い気候になってきました。



































天気が良すぎてダラダラしそうですが、気を引き締めて頑張らねば…











自分の作業部屋は新入生が3人入っていました。



























6月にある新入生進級試験に向けてガツガツ制作しています。


自分もこの勢いを見習って、良いスタートを切りたいですね。












今回はこの辺で!

また更新します!

それでは!

Auf Wiedersehen!

Servus!















にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 美術ブログ 創作活動・創作日記へ にほんブログ村 海外生活ブログへ http://ping.blogmura.com/xmlrpc/d1toohykub7a

2015年5月16日土曜日

出国…の前に田植え!

ども!

久しぶりの更新です。



再びドイツ、ミュンヘンに戻ってきました。

これからはこちらの様子をブログに書いていきたいと思います。










とりあえず今日は出国直前に行った田植えの様子を…





































今年は暖かかったので苗が育ちすぎるくらい成長していました。

この苗を水田に植えていきます。











最近は機械を使って田植えをします。




























昔は家族全員で一列に並び、手で植えていたそうです。

1週間かけて田植えをし、

最終日にお餅をついて餡子を乗せて(おはぎ)食べていたらしいです。



そのあと機械が導入されましたが、田んぼに入って押して使う手押し式でした。

田んぼの中を歩くので結構しんどいみたいです。



最近の機械は乗って植えれるようにさらに改良されていました。

このおかげでグーーンと作業スピードがアップ。




ヤンマーさん凄いっす。










稲刈りには行けませんが9月の収穫が楽しみです。

寺嶋米!TERAJIMAI!











それではまた更新します!


ミュンヘン生活頑張るぞー!

ばーい!

Auf Wiedersehen!

Servus!






























 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/d1toohykub7a