出国…の前に田植え!

ども!

久しぶりの更新です。



再びドイツ、ミュンヘンに戻ってきました。

これからはこちらの様子をブログに書いていきたいと思います。










とりあえず今日は出国直前に行った田植えの様子を…





































今年は暖かかったので苗が育ちすぎるくらい成長していました。

この苗を水田に植えていきます。











最近は機械を使って田植えをします。




























昔は家族全員で一列に並び、手で植えていたそうです。

1週間かけて田植えをし、

最終日にお餅をついて餡子を乗せて(おはぎ)食べていたらしいです。



そのあと機械が導入されましたが、田んぼに入って押して使う手押し式でした。

田んぼの中を歩くので結構しんどいみたいです。



最近の機械は乗って植えれるようにさらに改良されていました。

このおかげでグーーンと作業スピードがアップ。




ヤンマーさん凄いっす。










稲刈りには行けませんが9月の収穫が楽しみです。

寺嶋米!TERAJIMAI!











それではまた更新します!


ミュンヘン生活頑張るぞー!

ばーい!

Auf Wiedersehen!

Servus!






























 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/d1toohykub7a

コメント

人気の投稿