クラス旅行!ドレスデン&ハレ!

ども!


今日は先日行ったクラス旅行ついて。







今回のクラス旅行はドイツ北部、元東ドイツのハレ、ドレスデン方面へ。




ハレ(以前も訪れました)の美術院ではジュエリークラスがあり、

工房見学やそこの学生たちとBBQをして交流してきました。





































教授は第一線で活躍中のジュエリー作家、ダニエル・クルーガー氏。(左)

























日本人の学生さんもいらっしゃって楽しいひと時でした。



しかも、芸大に交換留学できていたマーカスにも久しぶりにドイツで再会!

日本語をちょっと喋っていて感動しましたw



今度はミュンヘンで会うことを誓って、ハレから移動〜












その後はジュエリー作家のドロテア・プリュール氏のアトリエにお邪魔しました。

























木を削ったダイナミックなネックレスで有名な巨匠の一人です。


ファンの学生も多く、みんな感激して質問の嵐に。

直接作品に触れたり、着けたり、気に入らないパーツと気に入ったパーツとの

比較などもしてくださり、とても勉強になった数時間でした。



本当にジュエリーを愛している人が作っている作品だな、としみじみ実感。

身に着けたくなるオーラを放っている作品はやっぱり違いますね。













最後はドレスデンに。

































戦争の傷跡が残っている部分も多く、建物が黒いのは火事で残ったススだそう。

























また、新しい建物も多く、とても素敵な街並みでした。
(空がグレーなのもドイツっぽいですw)

ドイツ人からも人気のある場所っていうのが納得できます。








ドレスデンでは美術館巡りとフリーマーケットへ。
ドイツの歴史は詳しくないですが、ちょっと勉強したくなるような場所でした。



中学生の修学旅行ではわからないけど

大人になって行ったら面白かった京都奈良みたいな…w










今回は強行スケジュールであまりゆっくりできなかったので

ここにはもう一度訪れてみたいですね。


みなさんも興味があればドレスデンにも是非!

多分ベルリンからならわりと近いかも。












それではまた更新します。

Auf Wiedersehen!

Servus!





























にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 美術ブログ 創作活動・創作日記へ にほんブログ村 海外生活ブログへ http://ping.blogmura.com/xmlrpc/d1toohykub7a

コメント

人気の投稿